ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 102104
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

梅満開の幕山は眠気を誘う

2011年03月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 LinLin
GPS
--:--
距離
8.2km
登り
724m
下り
707m
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2011年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
整備されたハイキングコースです。
梅はちょうど見頃。
梅はちょうど見頃。
ほんのりピンク。
1
ほんのりピンク。
白い梅の花。
ハイキングコース。
ハイキングコース。
じみ〜に登ります。
じみ〜に登ります。
クライミングをしてます。
クライミングをしてます。
山頂到着〜。
海がきれいです。
海がきれいです。
梅ソフトはおすすめ〜。
3
梅ソフトはおすすめ〜。

感想

家族で幕山へ。去年は台風なみの強風が吹き荒れるなか
行ったので、梅の花はすべて吹き飛ばされておりましたが、
今年は梅の宴の期間中という事でちょうど見頃の梅を満喫できました。

梅の宴開催中は幕山公園の駐車場は9時開場、という事で少し手前の
駐車場にパーキングしてスタートします。

最初に梅林の散策路。色々な種類の梅が咲き乱れております。
桜の派手さはないですが、梅の花も渋さがあっていいですね。

梅林が終るとハイキングコースへ。ここからは地味〜につづら折で登っていきます。
あずま屋を越えると右手には真鶴半島と相模湾(?)が見えてきます。

ひと登りして山頂へ。多くの人が展望とお昼ごはんを楽しんでいました。

とここまでは順調だったのですが、下りで娘が突然お昼寝タイムに。
あずま屋で熟睡してしまいました。ゲゲッ、ここで眠るんかい!
仕方がないので、背負って下りる事も想定し、ひとまず私だけザックを
下ろす為に下山し、ふたたびあずま屋まで戻る事に。

結局私があずまやに戻った頃には、豪快な昼寝から目覚め自分で下りてきました。
結果、私の2往復は完全に無駄足。。。
下山後、娘は何事もなかった様に梅ソフトを堪能しておりました。

登山中にお昼寝なんて今までした事ないのですが、
梅の香りは眠りを誘うのかなぁ??

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1055人

コメント

よいお天気で。
LinLinさん、こんにちは。
梅も見頃になったんですね、幕山。
それと、梅アイスおいしそうです。去年、私は食べ損ね
たので、今度こそはと思っています。

再来週には、幕岩/桃源郷に行く予定ですので、必ず
食べたいと思います。その日まで、やっているかぁ。
2011/3/6 17:08
ありがとうございます。
tayukayuさん。私は昨年は暴風雨の中の幕山でしたが、
今年は天気にも恵まれ、念願の梅も見れました。

梅ソフトですが、梅の宴が来週末までなのでtayukayuが
行かれる時に店が開いてるかは微妙ですね。でも、もし販売してたら
是非是非ご賞味くさい。あっさりしてておいしいですよ〜。

幕岩に行かれるということはクライミングですよね。
いいなあ〜。かっこいいなあ〜。僕もいつかトライしてみたいです。
気をつけて行ってらっしゃ〜い。
2011/3/6 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら