また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1023163
全員に公開
ハイキング
アジア

香港 ビクトリアピーク 海外でヤマレコMAP利用可能か実験

2016年12月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
eriksa その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:42
距離
10.2km
登り
764m
下り
922m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
0:58
合計
4:43
11:06
63
スタート地点
12:09
12:54
19
13:13
13:26
50
15:49
ゴール地点
表示されている時間は、日本時間。
時差はマイナス1時間。なので11:06出発です。
ペースはゆっくりです。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路 MTR(地下鉄) 中環駅
復路 MTR 堅尼地域(ケネディタウン)が最寄
コース状況/
危険箇所等
ほとんど舗装された道路を歩くので危険個所はありませんが、往路では車道を歩いたので、車に注意が必要。山道で傾斜・カーブもあるのに結構なスピードを出して走っている。
日本が寒くて予想できなかったが蚊がいた。日本脳炎やデング熱を媒介するため虫よけが必要だったと反省。
その他周辺情報 往復最寄り駅ともに大都会なのでたくさん飲食店などあり。山頂付近もピークトラムの駅付近にはショッピングセンター飲食店があります。山頂付近にも売店がありました。
まず旅行前に日本で、山行計画を作成し地図をダウンロードしておきました。
いつもの設定では、地図が表示されない。
2
まず旅行前に日本で、山行計画を作成し地図をダウンロードしておきました。
いつもの設定では、地図が表示されない。
アプリの設定を変更します。
アプリの設定を変更します。
海外では、OpenCycleMapを選択します。
海外では、OpenCycleMapを選択します。
良かった。ちゃんと表示されました。
1
良かった。ちゃんと表示されました。
当日朝。
まずは、宿泊ホテル近所の飲茶で腹ごしらえ。
蝦餃、叉焼包。
1
当日朝。
まずは、宿泊ホテル近所の飲茶で腹ごしらえ。
蝦餃、叉焼包。
焼売もおいしかった。
1
焼売もおいしかった。
香港の地下鉄で中環(セントラル)まで移動。
ここから出発です。
香港の地下鉄で中環(セントラル)まで移動。
ここから出発です。
セントラル駅前。香港政府の旧議事堂。
セントラル駅前。香港政府の旧議事堂。
風水戦争で有名な中国銀行。
風水戦争で有名な中国銀行。
GPSを確認。
ちょいちょいGPSは暴れていますが、概ね使用に問題ありませんでした。トイレ、階段もしっかり把握できます。
1
GPSを確認。
ちょいちょいGPSは暴れていますが、概ね使用に問題ありませんでした。トイレ、階段もしっかり把握できます。
今日はいい天気!香港にしては珍しく澄んだ青空です。
1
今日はいい天気!香港にしては珍しく澄んだ青空です。
まずは階段を登っていきます。
まずは階段を登っていきます。
異国情緒あふれる建物。このカーブを渡ります。
交通量が多いので、注意して渡ります。
異国情緒あふれる建物。このカーブを渡ります。
交通量が多いので、注意して渡ります。
こちらの階段も登ります。
こちらの階段も登ります。
あの山の方へ向かって歩いていきます。
あの山の方へ向かって歩いていきます。
先ほど見た中国銀行です。
先ほど見た中国銀行です。
こんなところにネコがいました。
1
こんなところにネコがいました。
香港動植物公園を突っ切った道路を歩きます。
お猿さんの鳴き声が聞こえています。時間があれば立ち寄りたかったのですが、スタートが遅いので今日は割愛。
香港動植物公園を突っ切った道路を歩きます。
お猿さんの鳴き声が聞こえています。時間があれば立ち寄りたかったのですが、スタートが遅いので今日は割愛。
交差道路の下を渡りました。
交差道路の下を渡りました。
都会は空が狭いなあ。
都会は空が狭いなあ。
CITY BOUNDARY STONE。って何かな。
1903年からあるようです。
CITY BOUNDARY STONE。って何かな。
1903年からあるようです。
舗装された道路を歩きますが、ふと脇をみると中々ワイルドな景観も楽しめます。
舗装された道路を歩きますが、ふと脇をみると中々ワイルドな景観も楽しめます。
熱帯地域なので生えている植物も日本とは少し違います。
熱帯地域なので生えている植物も日本とは少し違います。
やっとビルより高いところにやってきました。
やっとビルより高いところにやってきました。
少々かすんでいますが、欧米の人が追い抜かし様に「So clear!」との感想を述べておられています。
同行の旦那様に聞くと、この辺りは雲が立ち込めて真っ白になることもあるのだとか。
少々かすんでいますが、欧米の人が追い抜かし様に「So clear!」との感想を述べておられています。
同行の旦那様に聞くと、この辺りは雲が立ち込めて真っ白になることもあるのだとか。
ピークトラムの駅に到着。
ピークトラムの駅に到着。
ビクトリアピークの山頂はあちらです。
ビクトリアピークの山頂はあちらです。
少し遠景で撮影。
奥の山も良い感じに尖っています。
少し遠景で撮影。
奥の山も良い感じに尖っています。
南西の湾を撮影。こちらはかすんであまり見晴らしがよくありません。
南西の湾を撮影。こちらはかすんであまり見晴らしがよくありません。
ピークトラム駅より。
2
ピークトラム駅より。
九龍側の山はかすんでいます。
去年はあちらの獅子山に行ったんですが、残念ながらよくわからない。
2
九龍側の山はかすんでいます。
去年はあちらの獅子山に行ったんですが、残念ながらよくわからない。
トラム駅から更にピークを目指します。
トラム駅から更にピークを目指します。
ハイピスカスがきれいでした。
南国です。
ハイピスカスがきれいでした。
南国です。
立派なガジュマルの木。
立派なガジュマルの木。
ここの分岐は道標に従います。
もう片方は行き止まり。
ここの分岐は道標に従います。
もう片方は行き止まり。
山頂の駐車場へ到着。
ここまで車でも行けるようです。
山頂の駐車場へ到着。
ここまで車でも行けるようです。
右側のラジオ電波塔があるところが山頂なんだそうです。
今は立ち入り禁止です。
右側のラジオ電波塔があるところが山頂なんだそうです。
今は立ち入り禁止です。
展望台の獅子の背中に哀愁を感じます。
展望台の獅子の背中に哀愁を感じます。
山頂近くの階段。
いけるかどうか一応見てみると。
山頂近くの階段。
いけるかどうか一応見てみると。
やっぱり、行き止まりです。
やっぱり、行き止まりです。
ラジオ電波塔にできるだけ近づいてみました。
今は立ち入り禁止ですが、旦那さんの話によると、1998年頃はあの電波塔のそばまで行けたそうです。
ラジオ電波塔にできるだけ近づいてみました。
今は立ち入り禁止ですが、旦那さんの話によると、1998年頃はあの電波塔のそばまで行けたそうです。
立て看板。
展望台まで戻ってきて休憩。
今日はドピーカン。ここで飲まなきゃいつ飲むの?
啤酒(ビール)ブルーガール、タイガー、おつまみに魚蛋(ねりもの)各15$。1$=概ね15円
1
展望台まで戻ってきて休憩。
今日はドピーカン。ここで飲まなきゃいつ飲むの?
啤酒(ビール)ブルーガール、タイガー、おつまみに魚蛋(ねりもの)各15$。1$=概ね15円
何か分かりませんが、穴があります。
立ち入り禁止。
何か分かりませんが、穴があります。
立ち入り禁止。
何だかきれいなお花が咲いていました。
何だかきれいなお花が咲いていました。
あちら方面には海鮮で有名な、ジャンボレストランがあるそうです。
1
あちら方面には海鮮で有名な、ジャンボレストランがあるそうです。
トレイルコースの標識。
トレイルコースの標識。
急な階段ですが、あくまでもしっかり舗装されている道です。
急な階段ですが、あくまでもしっかり舗装されている道です。
向こう側の山とお墓。
昔はここまで開発されると思っていなかったんでしょうね。
向こう側の山とお墓。
昔はここまで開発されると思っていなかったんでしょうね。
都会近くの山ですが、湧き水、沢もちゃんとあります。
水はぬるいです。
都会近くの山ですが、湧き水、沢もちゃんとあります。
水はぬるいです。
登山口近くは心臓破りの階段です。
登山口近くは心臓破りの階段です。
登山口は給油所傍にありました。
レンズが汚れていて、夢のような映像です。
登山口は給油所傍にありました。
レンズが汚れていて、夢のような映像です。
変わったお花。南国のそれです。
変わったお花。南国のそれです。
当初ルートから外れ、堅尼地域(ケネディタウン)駅を目指して歩きました。ヤマレコMAPでしっかり道が分かります。
当初ルートから外れ、堅尼地域(ケネディタウン)駅を目指して歩きました。ヤマレコMAPでしっかり道が分かります。
しばらく歩くと堅尼地域(ケネディタウン)駅に到着。
ここから地下鉄に乗ってもいいのですが、今日は路面電車で中環へ帰ります。
しばらく歩くと堅尼地域(ケネディタウン)駅に到着。
ここから地下鉄に乗ってもいいのですが、今日は路面電車で中環へ帰ります。
路面電車でゴール。
路面電車でゴール。
ホテルに帰り一風呂浴びて廟街の屋台で晩ごはん。
チャーハン、牡蠣オムレツ、蝦の炒め物。
ビール3本飲んで、2800円くらい!お値打ちです。おいしいし。
3
ホテルに帰り一風呂浴びて廟街の屋台で晩ごはん。
チャーハン、牡蠣オムレツ、蝦の炒め物。
ビール3本飲んで、2800円くらい!お値打ちです。おいしいし。
余力があったので、香港の夜景を楽しみました。
2
余力があったので、香港の夜景を楽しみました。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備
Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

年1回香港に旅行でやってきます。
いい機会なので、ヤマレコMAPが海外でも使用できるか試してみました。
万一、うまく使用できずに道迷いをしてしまったらシャレならないので、多分迷わないだろう(迷っても地図なしでも下山可能と思われる)ヴィクトリアピークにハイキングで行ってみました。
ヴィクトリアピークは山頂駅までピークトラムが敷設されており、日本からの観光客も多く訪れる有名なところです。

まず、日本国内で準備。
ヤマレコで山行計画を作成します。
香港アルプスという書籍を参考にしましたが、同行する旦那さんがケネディタウンをゴールとしたいとのご希望のため、提示ルートとは逆走ルートとなりました。

次にヤマレコMAPに地図をダウンロードしておきます。
地図をダウンロードしたところ表示されず、なんでだろうと少し考えたところ、国土地理院の地図ではなく、Open Cycle Mapにするとちゃんと表示された。

登山開始当初はGPSが暴れてどこにいるか不明でしたが、だんだんと修正され、全く問題なく使用が可能だった。
また、香港はWIFI環境が整っているので現地ホテルでスマホから画像同期、アップロード、山行記録まで問題なく作成ができました。
ただし、コースタイムは日本時間で表示されるようです。

ハイキングコースですが、当日は香港には珍しく快晴となり、関西では今年一番の冷え込みと寒い日だったようですが、こちらは22°で半袖でも汗びっしょりになりました。
でも木陰を歩くと風が心地よく、本当に気持ちの良いハイキングとなりました。
コースはほとんど舗装路でしたが、よく整備されて歩きやすかったです。
登りは車の往来が多く注意が必要でした。
また、今回のコースは有名だったらしく、そこそこ多くの人が歩いていました。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
ヤマレコMAPを使って山に登ろう! by ヤマレコ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:792人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら