奥武蔵

鐘撞堂山 家でふせっているより山歩きした方が身体が楽かも♪

2016年12月11日(日) [日帰り]

天候 晴れ、微風、山頂のみ強風
アクセス
谷津池駐車場に駐車しました。(無料)
20〜30台ぐらい止められます。
トイレは駐車場にはありません。300mほど手前のホタルの里公園にあります。
コース状況/
登山ポストはありません。
登山道に特に危険なところはありませんでした。
道路は駐車場手前200m位の区間の舗装がかなり荒れているので極端に車高の低い車は底つきするかもしれません。
体調不良で家でふせっている所に、妻から送られてきた武甲山山頂からの写真です。
時刻は9時43分。
鐘撞堂山登山口。
妻から送られてきた写真に触発されて、体調不良をおして近所の低山に上りに来ました。
鐘撞堂山山頂に到着しました。
30分かからない楽ちん登山です。
関東平野の縁にある山なので低山でも眺めがいいです。
冬なので空気も澄んでいて遠くまで良く見えました。
上りやすい里山の山頂はいつも賑やかで、今日も山頂付近には20〜30人位のハイカーがいました。
10日間の闘病生活から復活した我が家の猫。チロくん。19歳。
良くなってよかった。家の近所で散歩している所です。

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着

感想

鐘撞堂山に行ってきました。

我が家の猫、チロくん19歳が闘病生活に入ってから10日間。やっと復活してくれました。心配しすぎて胃が痛くなり、今週の登山はお休みして家でふせっていました。

妻は元気でしたので、この前買ったモンベルのアルパインクルーザー2500の靴慣らしに武甲山でも行ってくればと言って送り出しました。

家でぐだぐだしていたところに、妻から武甲山の山頂写真が送られてきました。

山はお休みするつもりが、こう言う写真を見ると行きたくなるのは、山歩きする人のあるあるでしょうか。無性に山に行きたくなりました。

ただ、体調が悪く、武甲山には行けないので、近所で行けそうなところ、鐘撞堂山に行くことにしました。

行ってみると、わりと快調に歩けました。気分転換になるし身体も動かすので家でふせっているよりずっといいようです。下山したら体調が良くなっていました。

【同じ日に妻が登った武甲山の山行記録】
武甲山 表参道ピストン〜新調した靴の足慣らしを兼ねて♪