奥武蔵

奥武蔵の日向山でひなたちゃんと出会う登山(芦ヶ久保駅→日向山→横瀬駅)

2016年12月17日(土) [日帰り]

凡そ一ヶ月ぶりの登山です。しかも一ヶ月前は天覧山でした。右膝を痛めましたし。
それに冬コミの原稿を描いていたのもあり、先週入稿したので漸く山に行ける様になりました。

但し右膝の状態がどこまで回復したのかと、冬コミ前に無理はしない様にと言う事で、どこに行くか考えあぐねた結果ヤマノススメ倉上ひなたに因んで奥武蔵の日向山に行く事にしました。芦ヶ久保から横瀬へ抜けるコースなら短いですし。

冬になりましたのであまり天気にヤキモキせずに晴れが期待出来る様になって来ました。
朝は寒いんですけどね。
アクセス
行き
芦ヶ久保着9:33の快速急行

帰り
横瀬発12:44の飯能行き
横瀬駅目前で電車が進入して来るのが見えて「あ、これは間に合わない」と思ったものの、駅のアナウンスで下り電車との交換待ちで暫く停車しますと言うのが聞こえたのでダッシュで乗り込みましたw
コース状況/
若干迷いそうな場所があります。しっかり地図で自分がどこに居るのかを確認して進みましょう。

・芦ヶ久保駅→山の花道
基本的には山の花道を目指して進みます。仮に間違えても少し遠回りながらも辿り着く事は可能です。農村公園までは舗装道路を登ります。この季節は何ともありませんが、暑い季節はおそらく照り返しが厳しいでしょう。今年の9/17に正丸駅から丸山を通って芦ヶ久保駅に降りた時に痛感しました。

・山の花道→日向山
階段もありますが、そんなに厳しい斜面はありません。すぐに到着します。

・日向山→琴平神社
二箇所程分岐地点がありますが、どちらも左側を選びます。地図を見ながらなら迷いませんが、勘で進むと間違えるかも。

・琴平神社→苅米
ここも一部迷う場所があります。
後述の写真を参考にして下さい。

・苅米→横瀬駅
ここから舗装道路です。秩父札所九番の明智寺を目指して進みましょう。
明智寺からは横瀬駅への案内に従います。
地図で見ると一見もう秩父盆地で平らな地形に見えるかもしれませんが、横瀬川の対岸にある横瀬駅に行くには河岸段丘を下りて登らないとならず、地味に登り下りがあります。

きつい箇所はありません。初級者でもハイキングで行けるコースです。恐らく花の季節や紅葉の季節に行くと芦ヶ久保果樹公園付近はとても綺麗なのではないかと思います。今日はもう冬景色でしたが。一方、夏は暑そうですね。
その他周辺情報 芦ヶ久保山の花道まではそこかしこにトイレがあります。そこを通過したら横瀬の街に行くまでトレはありません。
9:42 芦ヶ久保駅を出発します。
芦ヶ久保果樹園一体は道が入り組んでいて色々選べるのですが、今日はストレートに日向山へ向かうコースを選びました。すぐに階段を下ります。
果樹農家の所にあった赤い実。
検索してみたら蔓梅擬(つるうめもどき)だそうです。念のために広範囲に写真に撮った中に農家の方が付けたタグがあって辛うじて「■梅もどき」と言うのが見えました。
10:02 農村公園を突っ切る道に入ります。
ここで漸く山道ぽい道に入ります。
ローラー滑り台の横を進みます。
10:18 舗装道路に出ました。
ここは左折。
そしてすぐに右折してここを登って行きます。
この辺りで武甲山がよく見える様になります。
10:33 山の花道に到着です。
日向山へはここをまっすぐ登ります。
10:47 日向山に到着しました。
昨晩描いたひなたの絵を重ねてツイート・・・あれ?
げ、電波入らない。
随分粘りましたが、UMI Superでは電波を掴めませんでした。何となくアンテナが立つ時もありますが、TCP/IPがまともに通らない感じ。
一方、 Xperia GXは3Gを掴みます。Band6のFOMAプラスエリアなんですね。
10:47 日向山に到着しました。
昨晩描いたひなたの絵を重ねてツイート・・・あれ?
げ、電波入らない。
今週更新されたヤマノススメ九十五合目のマサカリ担いだここなちゃんにヒントを得た絵の写真も撮っておきました。
日向山の展望台。
お隣の丸山の展望台は無骨なコンクリートの展望台でしたが、こちらは慎ましやかな木製展望台です。
ここから武甲山がとてもよく見えます。
日向山の展望台。
ここから武甲山がとてもよく見えます。
11:23 横瀬駅方面へ下山中。
道標の通りに進むのが基本です。結構階段多し。
11:31 琴平神社に下りて来ました。
ちょっと舗装道路を歩いてまた山道に入ります。
11:43 ここはどっちだと考えましたが、辛うじて道標が破損しながらもあったのでまっすぐの方の道を選びます。
これ。
きっとまっすぐ方向だろうなと。
すると民家に突き当たる前に右に下りる道があるので正解でした。
12:10 道が水で流されてそろそろ橋も危ないかな。
12:20 苅米の集落へ下りて来ました。
ここからは舗装道路です。
上述のとおり、ゴールの横瀬駅は電車の乗るべく走ってホームに上がったので今回はゴール写真はありません。
12:20 苅米の集落へ下りて来ました。
ここからは舗装道路です。

感想

右膝痛発生から一ヶ月経ち、冬コミの原稿もまずは入稿したのでリハビリ登山となりました。サポーターを左右の膝にしっかり巻いて行きました。
日向山からの下山コースはそんなに急な下り坂は無く(階段はあり)、途中で「ん?」と痛みがある様な感触もありましたが、最終的には顕著な痛みは発生せず、丁度よいリハビリ登山になったと思います。

頂上でのツイートこそ出来ませんでしたが、昨晩描いたひなたちゃんとここなちゃんの絵もしっかり嵌ってこちらも満足です。

一ヶ月ぶりであれから非常に寒くなったので低山の冬の服装で行きましたが、若干暑かったです。