飛龍山(撤退)〜Go West!! 雲取山の稜線からみえるギザギザの稜線へ〜

2011年03月11日(金) [日帰り]

8:50登山口-10:45サオラ峠-12:15熊倉山(だと思う…)-13:15前飛龍手前(大きな露岩、撤退)-13:30同発-15:15サオラ峠-16:45登山口
天候 晴のち曇
アクセス
道の駅たばやま
コース状況/
凍結箇所なし。ノーマルタイヤでOKでしたが、早い時間に行かれる方はお気を付けください。

登山口
道の駅たばやまから大菩薩ラインを塩山方面へ15分くらい。右手に登山口の案内あり。
道沿いに歩いて行き、フェンスで囲われた農地(鹿よけ)にある扉から入っていく。

積雪
登山口〜サオラ峠 前半:ほとんどなし、後半:最大足首くらいまで
サオラ峠〜 足首ちょい上くらい。ところどころヒザ下。

ふみあと
熊倉山(?)からついていました。ほかは鹿なんだか熊なんだかの足跡が…
1つめのチェックポイント、サオラ峠です。飛龍山と三条の湯への分岐みたいです。行きには、ここまで踏み跡ありませんでしたが、帰りには三条の湯〜丹波天平の踏み跡がついていました。
ちなみにこの時点、三条の湯へ行くか、飛龍山を目指すか、かなり迷ってます!!
今回カメラ忘れたため、ケイタイで撮ってます。
踏み跡もなく、テープを見つけながら、そして地図とにらめっこしながらの山行。写真は2つ目のチェックポイント、熊倉山付近だと思います。
3つ目のチェックポイント、前飛龍手前の大きな露岩あたり。今日は寝坊したこともあり、時間切れ。ここらで撤退。スタミナも切れてましたし!!
道中は足首上からヒザ下くらいの雪。しんどいっす。。。
なかなかスカっとした展望はありませんが、雲取山の稜線を見ながら歩けます。あー、七ツ石のまきみちはあんな感じなんだーとかよくわかります。
またくるぜよ〜!!

感想

東北関東大震災で命を落とした方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々の安全を願います。

「どうせ山に登るなら目標を決めて」

そんな感じで行きたいな〜と思ってまして。登った山から西の方に見えるとこに行くそんな企画。第1回の今回は雲取山から見えるギザギザの美しい稜線をもつ飛龍山。そしていきなり撤退。山に跳ね返されました(笑)。山ってでかい〜!!

<登山口〜サオラ峠>
踏み跡なし。
登り始め1時間くらいは雪がないか、地面にうっすらあるか。しかし、途中から一気に雪増えます。そもそも雪山装備を持っていないmasa8。撤退のタイミングをうかがいます。
<サオラ峠〜熊倉山>
地図とにらめっこしながら、テープをたどる山歩き。雪も足首上くらいになってきます。雲取山の稜線と平行に歩いていきます。うーん、どこで撤退しようか?
<熊倉山〜前飛龍手前>
ところどころヒザ下くらいまで雪きます。時間を見ながら「前飛龍まで行ってやる
!!」と思ったのですが、届きませんでした。前飛龍手前の露岩で撤退です。そして、この露岩、どうやって登るんでしょ…?
<帰路:熊倉山〜サオラ峠 いきなりの地震>
この辺の稜線で地震来ました。目の前が「グニュ」っと歪んで「ナニナニナニ!?」と焦った記憶があります。その後揺れが収まるまで木につかまってました。山での地震、恐怖です。

雪があると疲れますね〜。普段はトコトコ歩ける稜線もスピードが上がりません。普段と歩き方が違うのか、太ももパンパンです。
いろんなことがあった今回の山行。初めて雪山らしいところを歩いて、装備についても考えさせられました。軽アイゼンのみではダメですね。