大峰山脈

2011年03月20日(日) [日帰り]
天候 晴れのち曇り
アクセス
母公堂に駐車 無人のため帰りに賽銭箱に500円を入れてお参り
コース状況/
山上辻手前の核心部に雪があるので、前爪のあるアイゼンとピッケルは必須と思われる
母公堂まで雪は無いが、この先は工事中で通行禁止の車止めがある。駐車場は8:00の時点で4台目。
雪は残っているが少ない。凍っているので、早めにアイゼンを付けた。
法力峠も殆ど雪が無い。この調子でいくと大日、稲村ヶ岳も楽勝で行けるかと思ったが・・・
山上辻に近付くと さすがに雪が多くなる。
どうしてこんなに大きな生木が倒れているのか良く分からない。
久しぶりに真近に見る大日。
実はここからが大変で、右手にストック、左手にピッケルを握りしめて一歩一歩ゆっくり進む。
写真を撮る余裕がない。
久しぶりに真近に見る大日。
写真を撮る余裕がない。
冷や汗をかきながら、何とか山上辻まで辿り着く。
テントが張ってあって、住人は散策中らしい。
稲村小屋の所だけ吹き溜まりになるのか屋根まで雪に埋もれている。
雪のトラバースの道で精神的に疲れてしまって、これ以上進む気力が湧かない。
あまり天気も良くないので、一休みして下山を開始する。
あまり天気も良くないので、一休みして下山を開始する。
写真にとっても良く分からないが、雪が腐っているし、鎖は雪の中にあるので、一歩一歩崩れないか確認しながら進むので精神的にきつい。
落ちても多分止まると思うが、登るのに苦労しそうな斜面。
洞川温泉で疲れを癒してから帰宅。

感想

震災の影響で、山に登る人も少ない。
被災された方にカンパすることぐらいしか自分には出来ないと思う。
三連休も明日は雨と云う事だし、ここのところ暖かかったので大峰の雪も少なくなっただろうと思って稲村ヶ岳に行ってみた。
まだ山頂付近の雪は深く、結果は稲村小屋で敗退。
もう少し暖かくなってから行こう。

まだまだ春は遠そうですね
今年はまだまだ厳しそうですね。山上ヶ岳も同じかな?行けるところまでは行ってみるつもりです。
2011/3/20 22:59
yas94086さん こんばんわ
山上ヶ岳はどうなんでしょうね。
清浄大橋まで車で入れたら 山上ヶ岳に行く選択肢もあったんですが。
私も今回、最初から行けるところまでと考えていたので無理しなくって良かったと思います。