氷ノ山

アクセス
響の森駐車場
コース状況/
トレースなし積雪50cmほど。氷ノ越ルートを通ったのは終日僕一人のようです。
響の森駐車場からスタート
国道を歩いて登山口へ向かう
氷山命水の前を横切り
除雪されていない道路の向こうへ
登山口到着〜。除雪した雪で見えなかったので少し迷いました。トレースなし
少し登ってからワカン装着。ようやくワカンが役に立つ時が来た!
トレースの無いふかふかの雪の感触を楽しみながら〜&ルートファインディングしながら〜
さざれ岩到着さらにルート探しながら・・・
なかなか先に進みません!
たまにドサッと雪が落ちてくる
氷ノ越コース1/10とかいている。ずいぶん時間かかった
つづら折れを過ぎ、木原八丁手前。体力は余裕、寒くもない、気分も良い。しかし天候が悪くなってくる気配がしたので臆病にもリタイア。
仕方ない仕方ないと言い聞かせつつ下山
駐車場へ帰還
時間も余ったので、もう一度入山して麓付近でブラブラと写真撮ったり・・
近いうちにリベンジじゃ・・

感想

寒気が入り込みおそらく積もったであろう氷ノ山へラッセル登山を期待して向かいました。
期待通りトレースの無い登山道です。積雪は登山道には40〜50cmほど、初経験にはもってこい。ワカンを履き新雪のふかふか感を楽しみながら登りました。
しかし渡渉を繰り返すところで何度かルートを見誤り、違うところから渡渉してしまい時間を食ってしまいました。
また登山開始時から降ったり止んだりしていた雪が、渡渉ポイントを終えてつづら折れの先まで来たときに少し強くなり、さらにガスが巻いてきたので引き返しました。
体力は十分有り余り、冬靴のおかげで寒くもなく、気分も好調。天候的にもまだいけるぐらいだったんだろうけど、未熟故に大事を取ってあっさり下山することにしました。
せめて氷ノ越まで行けばよかったなあ。。下りてからすごく後悔しました。
判断するには経験を詰む必要がありそうです。
下山後ぶらぶらしながら氷ノ山を見上げていたが、周りは晴れていても氷ノ山のガスが取れることはなかったです。

1年を締めくくる山行は後悔の残るものとなってしまいました。
しかも片道1.3kmとか・・時間のわりに全然登ってねぇ!
しかし色々と学習することもあり、とても良い経験になりました。
近いうちに必ずリベンジします。

4:00発→7:30着 阪神31/7-二神明-中国 /3.5h/200km