近畿

兵庫県 網干三名山一筆書き踏破!(朝日山~壇特山~京見山)

2016年07月05日(火) [日帰り]

朝日山
壇特山
アクセス
自転車
自宅からスタート地点のJR網干駅までは自転車です。駅前の古林一時預所に自転車を預けてスタートしました。
コース状況/
登山道はおおむね整備されており登りやすいです。ただし京見山の今回の登頂ルートである、「丁」からのルートは余り登る人がいないらしく、結構荒れておりところどころ赤テープもまばらになってる個所がありました。GPSデータをトレースしながらの登山でなければ迷っていた可能性があります。
その他周辺情報 いずれも低山なので山中には自販機などはありません。山と山の間は市街地ですので、自販機やコンビニなどあります。
朝日山の登り口にある厳島神社。ここで本日の登山の安全を祈願!
朝日山の山頂には大日寺があります。
大日寺の涅槃仏
壇特山の登山口
壇特山の山頂は360度の見晴らしが楽しめます。向こうに見える山はこれから登る京見山。
京見山の丁(よろ)からの登り口。とってもわかりにくい。私は一度行き過ぎてしまい、戻ってから発見しました。
京見山山頂は登山者の記帳ノートなどもあり、整備されています。
京見山山頂にて三名山一筆書き踏破を祝ってバンザイ!

感想

兵庫県姫路駅からさらに西に数駅の「網干駅」、そのすぐ北にそびえる低山が朝日山という山であることを知ったのは最近の事。それまでもロードバイクで山頂まで何度か登ったことがあります。どうやら付近の小学生が遠足で登る山らしいです。先日登った京見山と、以前から登りたかった壇特山も含めて「網干三名山一筆書き踏破」プランが出来ました。

こんばんは。
本日伊勢山への縦走途中の展望台でお話をさせていただいたものです。
今日はおつかれさまでした。
一筆書きなかなかおもしろいですね^ ^
こんど僕も登山口の丁から試してみたいと思います
2017/2/4 22:05
Re: こんばんは。
コメントありがとうございます!
展望台での会話楽しかったです。
改めて近郊の山々に魅力を感じさせられました。
山の嗜好が似ている気がしましたので、いずれどこかの山でまた出会うかも知れませんね。
フォローさせて頂きます。丁からの登頂レポート、待ってます。(^^)/