また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 103918 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

破風岳(はふだけ)

日程 1997年06月08日(日) [日帰り]
メンバー
 sakusaku(SL)
, その他メンバー4人
天候晴れ、曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
毛無峠に駐車スペースあり。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

上田====坂城IC 7:50===8:15====須坂IC===毛無峠 P 9:30/9:40-----破風岳10:20/11:50-----毛無峠12:20====山田温泉/14:45====雷滝==坂城===上田
コース状況/
危険箇所等
登山道はきちんとしていますが、笹が覆いかぶさっていて足元が隠れています。
笹にはダ二がいますので、帰宅後よくチェックしましょう。

山頂の北側は切り立った崖ですので注意。
高山村にはあちこちに温泉あり。山田温泉・大湯300円。
高山村からの道路は、冬季閉鎖になるようです。
須坂市の五味池破風高原からも縦走路がありますが、この数年後つつじの季節に行った時には笹藪で途中で断念しました。整備はしているようですが、笹の繁殖が激しく、道迷いに注意です。

感想/記録

上信県境の山、破風岳。ちょっと名前に魅かれて登ってみたくなりました。
毛無峠は荒涼とした景色でした。

破風岳へは登り35分程であっけなく着いてしまいますが
断崖絶壁で眺望は素晴らしいです。
周りの山々にも登ってみたくなりました。

群馬県側へ下ると小串鉱山跡があります。
かつては栄えた鉱山のようですが、今は廃墟となっています。
そちらの方にもいつか行ってみたいと思っています。

2011/3/27記

訪問者数:813人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

道迷い 高原 温泉 縦走

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ