奥武蔵

宝登山に初詣、蝋梅は、咲き始めていました。

2017年01月03日(火) [日帰り]
3737 その他1人

氷池分岐
毒キノコ看板
宝登山神社奥宮
アクセス
行き 自宅最寄駅−新宿−池袋−森林公園−小川町−寄居−野上
新宿を7時15分にでて、途中で東武線が遅れた為、野上駅には、予定より20分遅れて9時40分着。

帰り 上長瀞−お花畑−西武秩父−池袋−新宿
上長瀞を14時50分にでて、新宿に17時10分頃着(レッドアロー号利用)
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報 上長瀞にお蕎麦屋さんが、数軒
野上駅。ハイカーが10人くらい降りました。
駅から10分ほどで、長瀞アルプス登山口。ここにも、立派なトイレがありました。
こんな感じの道。
歩きやすい。
看板があるので、迷いません。
ここは、どなたかの私有地です。協力金100円を入れました。整備してくれてありがとうございます。
目指す宝登山かな?
あちこちに看板がありました。ここから、林道にでました。
林道が、長くて、道が合ってるのかな〜ちょっと心配になりました。
ここから、再び山道になりました。
長い階段がありました。ずっと前にテレビで、パンチ佐藤と、村井美樹さんと、根本りつ子さんが、この階段を上っていたのを思い出しました。
階段を登ると山頂
山頂は、広々していました。ロープーウエイがあるから、普通の観光の人もいらっしゃいました。
武甲山が見えました。
山頂からの眺め。どれだかわからないけど、甲武信ヶ岳とか見えるらしいです。
今日のお昼は、ミニチキンラーメンとおにぎり。サーモスのお湯で作りました。やっぱり、体が温まるな〜
ろうばい園を通って下りました。
蝋梅の花は、チラホラ咲いていました。香がいい!
青空と蝋梅
宝登山神社の奥宮。ここには、売店があり、常連の人達なのか、盛り上がっていました。
とっても気持ちがいい。
ロープーウエイ山頂駅
下山道は、林道ですが、ところどころショートカットできました。のんびりと下山。こっちから登ってくる人も、結構いました。
ロープーウエイ山麓駅
宝登山神社に参拝に行きました。屋台がたくさんでていて、賑やか。
木彫りがすごい!日光東照宮のよう。
長瀞駅、かわいい。
岩畳に行きました。15年位前に、仕事関係の旅行で、ライン下りをして以来なので、すごく久しぶり。
きれいな景色
岩畳の上を歩きました。
カヌーを漕いでる人がいました。
上長瀞駅への分岐。
お蕎麦屋さんで、お疲れ様〜

感想

宝登山に、初詣を兼ねてお気楽ハイキングに行きました。秩父線沿線は、馴染みがないので、どうやって行こうか?池袋から東武線で寄居に行って秩父線に乗るか、西武線で西武秩父まで行って秩父線に乗るか?

ヤフーの乗換案内で調べると、設定時間によって、東武線が早い場合と、西武線が早い場合がありました。行きは、東武線を利用しました。ウワサの対面個別座席に乗車しましたが、シートがゆったりしていて、熟睡しました。

途中で、東武線が遅れたので、乗り継ぎが心配でした。森林公園行きに乗ったので、森林公園・小川町・寄居と3回の乗継になりましたが、スムーズにつながってよかった。

帰りは、上長瀞駅に行ったら、ちょうど秩父方面の電車が来るので、お花畑から西武秩父に行くことにしました。お正月なので、贅沢してレッドアロー号に乗ったので、楽々でした。西武秩父駅には、今年の春に、日帰り温泉施設ができるらしいです。アーケード横丁みたいなのは、なくなるのかな?それは、ちょっと寂しい気がします。

長瀞アルプスコースは、アップダウンが少なくて、とっても歩きやすい道でした。お正月でだらけた体には、ちょうどいい。もっと混んでいるかと思ったけど、意外に空いていて、あまり人に会いませんでした。

新年早々、いい空気、いい天気。今年も、元気に、たくさん山に行けますように。