記録ID: 1040056 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

天の橋立〜鼓ヶ岳

日程 2017年01月04日(水) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
電車バス、
京都ーJR山陰線ー福知山 1,490円
福知山ー丹後鉄道ー天の橋立 770円×2
帰りのJRは青春18切符1日分

Sスタート地点10:0013:52鼓ヶ岳13:5415:35ゴール地点G
その他周辺情報天の橋立駅前に日帰り温泉あり

今日登ろうとしているのは、天の橋立の根元にある鼓ヶ岳。バスから見た鼓ヶ岳は案外高く見える。
天の橋立を宮津側から丹後半島側へ歩く。
宮津港
天の橋立の松林
磯清水と呼ばれる井戸。海と海に挟まれた、この細長い天の橋立の中に、真水が湧き出る井戸があるとは、摩訶不思議。地下水の鉱脈があるらしい。なので、松も育つ。
磯清水のいわれ。
松の大木。迫力・・・
対岸まで渡ってきました。元伊勢大神宮籠之宮
地元のおみやげ物屋さんおおばちゃんに聞いて、ケーブルの上まで歩いて登る。
またのぞきー!
対岸に見える白い建物に、昨日は泊まったwなかなか、よかった。
成相寺。
左甚五郎作。
山頂。なんも見えないし、雨が降ってきた。寒いし。
東屋も寂し気
降りてきて、もう一度天の橋立。
帰りは船で(笑)

by ameyan

最近多い思いつきの山(笑)

今年初の正月の山は、伊吹、武奈、霊山のどこかに雪を踏みに・・・と思っていたのだけど、あまりにも雪が少なさすぎて、どこへいってもドロドロになりそう。
それならば、お手軽で目出たい感じのとこがいいなあ・・・と。

というわけで、天の橋立のついでに、鼓ヶ岳に登る思いつき登山。
山はほぼ頂上まで林道が上がっていて、あまり面白いものではなかったけど、天の橋立は美しかった。成相寺もよかったです。