記録ID: 1042890 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

今年最初の鋸山

日程 2017年01月08日(日) [日帰り]
天候曇り晴れ
アクセス

駐車場は10台ほど。長岡駅から車で15分で登山出来る立地だから人気が高いですね!
今日は通常の花立峠コースではなく、駐車場から200談瓩辰芯更新道コースで登ります。
鋸山方面
倒木が道を塞いでいたらしい箇所ですが、伐採整備されていました、有り難いです(^-^)
唯一の水場のコハ清水。踏み跡はここまで。ここからは和カンジキを装着します。
市街が見えるまで標高を上げてきました。
弥彦山
魚沼三山

by ORUTO

長岡の鋸山に行ってきました。栖吉から登山口までの道路は冬季間通行止ですが無雪なので駐車場まで入れました。ラッキーですね。駐車場はすでに10台ほど車が有り、人気の高さが伺えます。おそらく上の方は積雪があるので和カンジキと軽アイゼンを装備し、登山開始します。
一般的なのは花立コースですが今日は距離をかせぐ為に長工新道コースを選択。登山口は駐車場から200談瓩辰振兇力討砲△蠅泙后
登り始めは無雪なので快調に進みます。標高が上がってくると積雪があるけど踏み跡が有るので問題ないです!
市街が見えるまで上がってきました。雲の間から青空も顔を出して魚沼三山も良く見えます。水場のコハ清水到着。踏み跡はここまで。
準備していた和カンジキを装着します。
積雪は40〜50属未妊ンジキ持参正解でした。軽快に登ります。
人の気配は無く動物の足跡が無数に付いてる。人間がお邪魔してスミマセン。
急登の菱形山まで登ると、この先は尾根伝いのアップダウン。
今日はGPS不調でレコが止まってしまいました。でも何度か登っているコースなので、
ルートに不安は有りません。
途中、花立峠方向からの単独の若者にスレ違い、挨拶とお互いコース状況を伝えあいました。
和カンジキは林の狭い木の間でもコンパクトなので取り回しが容易で、
優れものです。スノーシューだったら苦労してたかもしれません。難点は紐が緩みやすいので、時々増し締めしなければならない事。
花立峠の手前の絶景ポイントで昼食されている方とお話。
例年はこの時期に積雪が多くて登れないんだそうで、この状況は滅多に無いそうです。異常気象なんでしょうか?
花立峠からは人気のコースで踏み跡がしっかりあって、カンジキを外して無雪期と同じように進めて鋸山山頂に到着。
先日登った弥彦山、妙高山、五頭山から魚沼三山までクリアーに望めました!
帰りは花立峠コースから下山。
明日から天気予報は良くないので、貴重な晴れ間で快適に景色も堪能できてラッキーな登山になりました。