記録ID: 1042907 全員に公開 トレイルラン関東

宝きょう山トレイルラン楽しんきました!(^^)!

日程 2017年01月08日(日) [日帰り]
アクセス

トレイルランですので、立ち止まって写真を撮ってる暇がありませんでした。なので、すいません、前回に書いたのを(コースがちょっと違いますが)参考にしてみて下さい。

アクセスは。
筑波山入口の前を通り過ぎ、125号線、筑波中央病院前を過ぎてちょっと行くと、右側に「にんたまラーメン」屋さんがあります。そこから信号2つ目の所「小田十字路を左折して、50mくらいで又左折すると。宝きょう山小田休憩所に着きますよ。

コースガイドです。

個人装備 リュック ウエストバッグ 長袖Tシャツ タイツ 防水加工のズボン 長ズボン 防水靴下 ゴアテックスの上着 帽子 トレイルランシューズ カステラ ゼリー飲料 干し梅 0S−1(経口補水液)500ml。メダリスト180m地図 携帯 時計 カメラ

宝きょう山小田休憩所近くの駐車場は、ほとんど満車でした。なんとか止められました。
9時11分宝きょう山小田休憩所到着
宝きょう山小田休憩所のトイレは綺麗でした。地図もあります。
地図はここでも見れます。さて準備体操が済んだら。10時30分トレッキング開始。行きは極楽寺コースを通ります。けっこうでこぼこしている所が多いです。
今日は雨みたいなので、トレイルランシューズにしました。だけどサイズが大き目なのでちょと歩きにくかったです。晴れなら問題ないのですが、雨ですと滑りそうなので。
途中良さそうな景色もあったのすが、団体行動なので、置いてかれないように、ついて行くだけで必死でした。なのですいません。写真はあまり撮ってる暇がありませんでした。
ここでちょっと給水タイム
山頂にはトイレはありませんので、トイレに行きたい人はここで済ませた方が良いと思います。初めて入ってみました。トイレットペーパーもあり見た目も綺麗なトイレなのですが、アンモニア臭が結構キツイです(・・;)まあ、山にトイレがあるだけでもありがたいです。贅沢言っては駄目ですよね。
11時29分宝きょう山頂到着。59分で宝きょう山頂に着いてしまいました。途中から速いグループとゆっくりグループに分かれて登ったのですが、時間差はほとんど変わらず。予定では11時50分でした。思ったより早く着きました。本来ならここで昼食の予定でしたが、寒すぎていられないので昼食はもう少し下の方でとることになりました。
弘山晴美コーチと夢のツーショット。お願いしたら、心良くOKしてくれました!(^^)!
ここにしかトイレがないので、仕方なくみなさん入っていましたが、アンモニア臭がハンパないと言っていました^^;まあないより良い。水がないんですから、しょうがないですね^^;
下りは小田城コース。小田城コースは極楽寺コースと比べて、距離は若干長めですが、比較的緩やかな道なので、とても走りやすかったです。
曇りなので、富士山が見えなかった残念。
要害展望所12時29分
みんなで、楽しいお昼ご飯!(^^)!
12時56分宝きょう山休憩所駐車場が見えてきました。13時30分が終了予定でしたが、到着時間も予定より早かったです。皆さん走るの速いし素晴らしい!(^^)!雨の予定でしたのに、雨にもふられずに済んで良かったです!(^^)!
にんたまラーメン屋さんです。
ラーメンと餃子美味しかったです!(^^)!
帰りはやっぱ、あけの元気館の温泉ですね!(^^)!
温泉入り終わったら、雨がふってきました。山登りしてる途中で雨にふられないでホントに良かったです。あ〜楽しかった!(^^)!

今日は年初めのイベント弘山晴美コーチとトレッキングをやりました。

山登り&トレイルランも仕方しっかり教わりました。山道走るのってけっこうきついけど、みんなで走ると楽しい!(^^)!

冬なので結構寒かったですが、楽しいと寒くても辛くなかったです。

スタッフの方のリュックがすごい大きかった。その理由は、何かあった時の為に救急用品がとかが入っているんだって言っていました。
みんなよりも先回りして写真を撮ってくれたり、ホント良くして頂き感謝感謝です。

なんとか皆様について行けたよ。プロに教えてもらっているんだから絶対大丈夫。

安心、安全。練習会で、階段や緩めの坂道で、みっちり教えてもらったんだから、絶対いける。

マラソンもトレイルランも、登山も、集中して姿勢とか体幹を意識すれば大丈夫なんだなって思いました。

駄目だと思ったら、本当に駄目になってしまうんだ。大丈夫と思ったら大丈夫なんだね。気持ちが大事なんだと思いました。

頑張って良かったです。