また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1043430 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

天下の難所 〜箱根旧街道〜 石畳を歩いて越えていく

日程 2017年01月08日(日) [日帰り]
メンバー
天候曇のち雪
アクセス
利用交通機関
電車バス
小田原駅→(伊豆箱根バス)→湯本駅→(伊豆箱根バス)→畑宿バス停
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間20分
休憩
30分
合計
1時間50分
S畑宿10:1011:00甘酒茶屋11:3012:00元箱根(伊豆箱根バス)G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
石畳はよく滑るので要注意
その他周辺情報温泉:湯花楽(秦野市)
食事:甘酒茶屋(昼、箱根町)、とび蔵(夜、厚木市)
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by okuniy

前日からの天気と打って変わって、雪予報の1日。
もともと鍋割山企画の1日でしたが、これはさすがに中止し、
午前中が曇りという天気予報を信じて、箱根旧街道の軽めハイキングを選択。

伊豆箱根バスで畑宿まで行き、そこから石畳の道に入る。
石畳は湿気が多い地域なのか、苔も生えていてとても滑りやすかったです。
箱根旧道とも何度か交差しながらの、階段を登りつづけ、甘酒茶屋に到着。
茶屋は甘酒、抹茶、お餅、おでんとあり、1時間くらい歩いた身体を休めるには、丁度良かった。

さらに街道を歩いていくと、熊野古道を想像させるかのような雰囲気の道になり、
もう少し頑張ったら、芦ノ湖到着。到着した瞬間、雪が降り始め、湯本・小田原までバスと登山列車で一気に降りました。

帰りは、渋沢の湯花楽でのんびり(ちょうどよい39度の湯加減で、いつまでも長湯できるお風呂)、本厚木でシロコロ食べながら、楽しい時間を過ごせたかなと思います。
訪問者数:483人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ