記録ID: 1044897 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王 なにわ山女 熊野岳から苅田岳へ遠征

日程 2017年01月08日(日) [日帰り]
 yuritaman(SL)
天候ドピーカン
アクセス
バス、 飛行機
大阪から飛行機で仙台へビュン。
仙台空港から直接蔵王温泉に行ける「蔵王号」が便利です。

S蔵王地蔵山頂駅09:4010:10地蔵岳10:2011:20熊野岳避難小屋12:00苅田岳12:2013:10熊野岳の社13:2014:10蔵王地蔵山頂駅G
蔵王ケーブルカー山麓駅が超混み。登山客、観光客は整理券不要でしたが、それでも
多少は待つのでコースタイムは余裕を持たせて組むといいかと思います。
コース状況/
特に危険個所はありません。20m間隔で標柱が設置されています。
その他周辺情報下山後は蔵王温泉共同浴場へ。
こちらのお湯は熱ぅーいんですね。
お湯が濃い感じがしてハマってしまいました。

個人装備 12本爪アイゼンは持参しましたが出番はありませんでした。スノーシューは大活躍。<ボトム>ゴアテックス オーバーパンツの下にウールタイツとUNIQLO ヒートテックタイツの二枚履き。<トップス>ウールアンダー UNIQLOヒートテック七分袖 ジップアップシャツ フリース ハードシェル<靴>ゴアテックス冬用シューズ

前日夜に樹氷ライトアップに行ってみました。
長期間 ライトに照らされてるので木が枯れてきてると民宿の親父さんが話してました。
うわあ〜〜〜、幻想的。
明日が楽しみ。
翌朝 さぁ、蔵王ロープウェイ山麓駅からスタート。
この時期にこんな蒼空になるなんて本当に珍しいそうです。
山頂駅はスキーヤー、ボーダーで溢れんばかり。登山者は少数。
モンスターの育ちは「もう一息」かなといったところです。
アオモリトドマツくん 、まいど!です。
午前中はほぼ無風。
雪と蒼空とのコントラストがたまりません。
北北西に大きな独立峰が二山見えています。(山名???)
一枚前写真の北北西の独立峰 ニ山の内の一座、朝日連峰でしょうか?
ryosuiさん、お山の名前教えて下さり ありがとうこざいます。
月山ですね。同名のお酒飲めなかったので大、大、後悔(T . T)
登り始めて直ぐに地蔵岳。
地蔵岳から熊野岳に向かいます。
エビ、海老、EBI!!!
熊野岳の避難小屋。その奥に御釜の淵が見えています。
Frozen 御釜。
ホンマ来た甲斐あったよ〜^_^
東北のお山が連なって何とも言えず綺麗です。
苅田岳はもうすぐですね。
刈田神社に着いた。
復路 御釜はガスで覆われて見えなくなってました。
午後になってガスってきた。
積雪はこんな感じ。スノーシューをつけてこれぐらい沈みます。
斜面はスノーシューよりワカンのほうが歩きやすいです。
熊野岳の社です。
熊野岳。
斎藤茂吉の歌碑は見つけられなかった、残念。
さぁ ロープウェイ駅まで戻りましょう。

通勤途中 大阪地下鉄ホームの宮城県観光パネルの蔵王モンスターの写真を毎日眺めてるうちに今回の山行がひらめきました。

モンスターは未だ生育中みたいでしたが、晴天の事もあり、東北の厳しい冬の気候が造り出す景色を堪能しました。

周囲の山々もくっきり鮮明に見えて、東北の山々にも興味が湧きました。