記録ID: 1045085 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年01月11日(水) [日帰り]
天候雲あるも基本晴れ
アクセス
津田のテクノセンター?いつものところに駐車 先客3台

Sスタート地点09:5010:00夫婦岩10:0510:13国見山10:1510:22尊延寺分岐10:30白旗池10:35交野山登山口(おにやんまの小路)10:49交野山11:2011:28交野山登山口(おにやんまの小路)12:03ゴール地点G
コース状況/
どのルートも迷うことなく歩けます

いつもの場所から
まず夫婦岩を目指します
キノコに敏感は今年も継続
なぜかツツジがちらほらと
デッキからも眺望良し
国見山山頂
あべのハルカス方面
急登を登って山頂へ
眺望あり!!!
青空に迎えられました
うーん 満足
新しい景色を見つつ
帰りは新ルートで 尾根道はアップダウンきつかった
ゴール 今年もたくさん登りたいなあ

毎年1回だけ登っている交野山へ、今年も初登りに。
ほんとは雪山に、とも思いましたが、年始に前後のホイール交換必要なほどの自転車での大コケをしたせいで足が痛んでいるので・・・。
ということで天気がよさそうな日を選んで出発。
平日ですが良く人にお会いしました。
今回も行きに夫婦岩・国見山ルートで山頂へ。なんか見たことない景色が・・・と思ってみると、山頂東側の植林が一斉に伐採されていました。
ゴルフ場やメガソーラーなど、景色は抜群ですが、切り取られた枝の山が積まれており、なんとなく複雑な心境に。人気があるのはいいのですが、ずっと吊ってあった温度計や時計はどこに?
山頂コーヒーして下りますが、これまでと同じルートでは面白くないので感覚で尾根道に。巻き道が平坦に対しさすがにアップダウンがありますが、意外にきつい。
いったん元道に合流するもまた尾根道に入り、快適に歩けました。
何度も登っている山でもルートがたくさんあると発見もあり楽しいですね。
今年もよろしくお願いします。