近畿

行き:JR曽根駅下車
帰り:JR市場駅乗車
コース状況/
播磨アルプスの百間岩登りは落ち着いて進めば難しくありません。
小野アルプスの紅山一枚岩下りは、先の足場を見つけてから進まないと下山に苦労するかもしれません。
その他周辺情報 (2016年12月12日現在)
コンビニ:曽根駅前にあります。市場駅前にはありません。小野アルプス西コース入口周辺では山陽道権現湖パーキングエリアを利用することができます。
トイレ:播磨アルプスの高御位山山頂、成井登山口、志方東公園、権現湖パーキングエリアにあります。
今回はJR曽根駅から出発。改札口を出て右側へ進みます。
出発前に駅前のコンビニで食料を調達。
登山口を目指し国道2号線方面へ進みます。
豆埼交差点で国道2号線を渡り左折して分岐路右へ進みます。
間もなく豆埼登山口が現れます。
すぐに岩場の登りが現れます。
途中で遺跡らしきものを発見。
経塚山古墳の石室だそうです。
さらに進み・・・
分岐路を鹿嶋神社方面へ進みます。
見晴らしの良い縦走路を進みます。
標高が低いものの素晴らしい眺望!
遠くの尾根道が良く見えます。
今回のお楽しみの一つ、一枚岩の百間岩を登ります。
上り切った百間岩からの眺望も素晴らしい。
アップダウンを繰り返し尾根道をひたすら進みます。
かえる岩の看板。
岩の上の目は誰が置いたのだろう(笑)
高御位山山頂に到着。
バイオトイレがありました。水洗トイレの水の代わりに床下にピペットがあって、用を済ませボタンを押すとピペットが攪拌されます。
高御位神社方面を見ると岩場が見えます。
先の写真の岩場からの眺望。瀬戸内海が見えます。ここから初日の出を見てみたい・・・
高御位神社。
高御位神社を過ぎるとベンチがあります。
成井登山口へ下山します。
下山後小野アルプスを目指し舗装路を進みます。
県道515号線に出て、小野方面へ県道118号線を進みます。
志方東公園付近。この辺りは自転車道にもなっているようです。
山陽自動車道をくぐります。
この辺りからだんだん曇ってきました。
この看板の交差点を直進すると小野アルプス西コース入口があるが、トイレ休憩と水分補給のため交差点を右折し、
権現湖パーキングエリアへ寄り道。
ここは高速道路利用者以外も利用することができます。
先程の交差点へ戻り小野市へ入ってすぐ向かって右側に、
小野アルプス西コース入口があります。
人通りが少ないらしく、時折生い茂った草をかき分けながら進みます。
西紅山にある夫婦岩の男岩。
その先に女岩。
前回訪れた際暑さでたどり着けなかった紅山の一枚岩が見えてきました。
紅山山頂到着。
山頂から見下ろしたところ。下に見えるのは山陽道。
播磨アルプスでゆっくりしすぎて時間を費やしたのと天候が怪しくなってきたので躊躇なく下山!
下山後見上げた紅山の一枚岩。下山し始めたら正直怖かった(苦笑)
前回来なかった小野見山に到着。
向かって左手に小野市街が見えます。この辺りからランに変更。
この辺りで日が暮れました。
日帰り湯ゆぴかに到着したのは日が沈んだ頃。
遅くなったので今回もゆぴかに入らず帰路に。
終点のJR市場駅に到着。
気温が下がり冷えてきた体に空調の効いた待合室はとてもありがたかった。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

感想

8月に紅山を目前に撤退した小野アルプス縦走のリベンジと、以前から気になっていた播磨アルプスをまとめて行ってみよう!ということで行ってみました。

播磨アルプスは高い山でも300mくらいですが、一枚岩の百間岩や眺望が楽しめ、個人的に満足感が高くとても気に入りました。

播磨アルプスから小野アルプスを繋ぐ区間は舗装路です。今回通ったルートではコンビニを見つけることができませんでした。個人的にこの舗装路が一番の苦痛でした(笑)

小野アルプスでは念願の紅山登頂を果たすことができました。名物の一枚岩を下りで楽しみましたが、山頂近くの勾配がキツイ辺りは正直怖かったです(苦笑)
小野アルプスでは始点から終点まで1人も出会うことはありませんでした。途中日が暮れてきたので終盤走りました。

高御位山の岩場でのんびりするため、播磨アルプスは温かい時期にまた訪れたいと思います。