札幌近郊

白旗山 早朝カメ足ハイク

2017年01月15日(日) [日帰り]

ふれあいの森入口
白旗山ふれあいの森コースをスノーシューで歩きました。行きは展望四阿経由、帰りは林道ルートです。GPSログが飛んだので、ルートは手書きです。タイムはいつも通りのカメ足(ゆっくり)です。
天候 ど快晴〜〜〜 (気温−12℃)
アクセス
ふれあいの森入口近くの道道脇の堆雪スペースに停めました(2台がギリです、当常設ではないと思います)。

因みに、白旗山競技場には広い駐車場があるので、イベントがなければそちらを利用するといいと思います。利用できるのは8〜17時だったかな?
コース状況/
ふれあいの森コースは特に危険なところはありません。入口から陶芸窯までは一級トレース、それ以外はうっすらトレース跡でした。私はスノーシューでした。ツボ足跡もありましたが、好きな所を歩けるスノーシューがお奨めです。
その他周辺情報 公園の施設は冬期閉鎖中です。
今朝もとても寒いで−す
道路脇の堆雪スペースに駐車。2台がギリギリですね。
陶芸窯までは一級国道トレースがあります。朝焼けに染まったお山・・・やっぱキレイ。
行きは展望四阿を回って登ります。(いつ見ても四阿って読めない 笑)
白旗山で一番の急登です(^^)。アキレス腱がヒーヒーって感じですが、朝陽に励まされます。
展望四阿に到着。
階段は踏み抜き注意です(白旗山で一番の危険箇所? 笑)
展望四阿に到着。
階段は踏み抜き注意です(白旗山で一番の危険箇所? 笑)
白旗山で一番の眺望です(^^)。空沼岳や恵庭岳が見えますよ。
恵庭岳、ドーーーーン!(遠すぎ 笑)
中央峠分岐からは最後の登り坂です。ちょっとでもトレースがあると、カメ足族はとても助かります(感謝)。
青空が見えるだけで、テンション上がり、登りも心地良いで−す。(アキレス腱はヒーヒーですが 笑)。
白旗山の山頂到着!いろんな方向から沢山の方が登ってきていますね。
山頂では・・・・
人肌に温めておいた「栗どら焼き」と・・・
山頂では・・・・
人肌に温めておいた「栗どら焼き」と・・・
雲ひとつ無い青〜〜い空と・・・・
ヒカリ輝く一粒の太陽から・・・・元気エネルギーを満タンチャージ!!
下山中も・・・
美しい景色に−−−
下山中も・・・
美しい景色に−−−
つい見とれて−−−
当然のピ〜〜〜スサインです!\(^^)\

感想

ここ2週間、仕事が忙しくて、お山に行く時間がありませんでした。そんな中、レコ友さん達の超キレイな冬景色を見ていると、欲求不満状態に・・・今日も仕事なのですが、カメ足でも朝メシ前に行ける白旗山へ!

とても寒い朝でしたが、快晴のスノーシューハイクは、超楽しい−−−!超低山ですが、冬らしいキレイな景色を満喫できました。これでお仕事頑張れま−す。

元気に山登りができて、元気に働けることに・・・感謝×感謝の早朝ハイクでした。あぁ楽しかった。

楽しいのが一番!
ysk50さん、お仕事ご苦労様です。
かく言う私も本日は休日出勤でした。
白旗山、お疲れ様でした。朝メシ前に行けるお手軽なお山が近くにあって裏山しいです(^^)
恵庭岳どーん!は笑っちゃいました。でも素晴らしい。
エネルギーを満タンチャージされたようで何よりです。
低山でも、楽しいと思える山登りができることが一番ですよね!
2017/1/15 20:09
Re: 楽しいのが一番!
waji-bbさんも、休日出勤お疲れさまでした。
朝飯前のちょっことハイキングでしたが、
イイ景色を沢山見られたので(勿論、恵庭岳どーんも 笑)
心から楽しんじゃいましたよー。
wajiさんが言うとおり、楽しいのが一番!ですね。
2017/1/15 22:23
楽しさ伝わります
ysk50さん、こんばんは〜
仕事の合間のお山、楽しまれたようですね〜♪ しかも「ど快晴!」とは、もってますね〜、今日は午後から雪模様でしたから…。真っ白な新雪に紺碧の空、ニヤニヤが止まらず歩いている姿が目に浮かぶようですよ(笑)
ちなみに私は月曜に気の重い仕事が控え、家で悶々とする土日でした(^^ゞ
白旗山のいろいろな「1番」、楽しませてもらいました(^v^)帰ってきてから、今日の1番は…てなことを思いニヤニヤするのもまた楽しですね!
お仕事と折り合いつけながら、どんどん登ってニヤニヤしましょう、お互いに
2017/1/15 22:42
jei-boyさん、 楽しかったですよー ^^)
jei-boyさんご夫婦から碧ーい空を見せつけられて
フラストレーションがマックスにーー(笑笑)

この日は珍しくちょっと持っていたかもしれませんね。
お察しの通りです。青と白の世界に終始ニヤニヤ・・・(^^)

会社に向かう途中、空が曇って雪模様・・・・
車を運転しながら、またまたニヤニヤ。

お山でも仕事でもニヤニヤ溢れる暮らしがイイですね ニヤ^^