記録ID: 1046598 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

吾妻山 満開の菜の花と富士山

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
アクセス
吾妻山公園には駐車場は無く、臨時駐車場に止めれます。1台500円。

Sスタート地点08:3408:59吾妻山10:3611:34日枝神社11:37ゴール地点G

駐車場は8時半〜開いてるそうです。
駐車場からは普通の道をテクテク歩きます。
住宅地を少し入った所を進むと看板がありました♪
公園入り口の案内図。
中に入ると少しだけ山気分♪
公園入り口から展望台広場までは15分くらいです!海がちかーい(≧∀≦)
広場のすぐ下には相模湾が広がり、キラキラしていてとても綺麗でした。
丘を登ると、
低い山ですが、立派な山頂標がありましたよ( ^ω^ )
本日の目的はこんな写真が撮りたくて・・・吾妻山公園にやってきました。
しかし、残念ながら富士山の雲は無くならない(T . T)
少し待ってみましたが、今日はこれが限界です(^_^;)青空が広がっていたので、これでも十分綺麗に感じました。
青空と菜の花♪
とっても、可愛いです( ^ω^ )
寒波到来でこの冬1番の寒さですが、早咲きの菜の花は春の訪れを感じさせてくれるよう。
菜の花と塔ノ岳。
左の白い山は檜洞丸。右にいくと鍋割山、塔ノ岳、三ノ塔、二ノ塔。丹沢山塊が素晴らしく美しい。
アップで、塔ノ岳と表尾根。
富士山が隠れていたので、丹沢山塊の尾根を眺め、かなりの時間楽しめました♪
檜洞丸アップで〜(≧∀≦)
大好きな塔ノ岳。たまには遠くから眺めて見るのもイイですね。塔くん元気かな〜(=^x^=)
展望台には望遠鏡がありまして・・・なんと100円入れなくても見れます(≧∀≦) これには子供たち大喜び♪いつもは有料で見せてもらないからね(笑
いくら見てもタダだよ〜♪
海側では、船や大島など見て楽しめます♪
塔ノ岳もアップで見ると、山荘はしっかり見えるし、山頂の登山者もしっかり見えました♪これには大人も大興奮で、かなり楽しめましたね( ^ω^ )
いつも山ばっかりですが、たまには海もイイね。
降りる前にビューポイントでもうワンショット!
丘にはローラー滑り台が、
下まですべると遊具もあります♪景色だけじゃないので子供たちも楽しんでくれました。
おまけ。旅のCMに出てきそうな猫ちゃんいました(笑)おとなしくてスゴく可愛かった〜♪

本日は満開の菜の花を求めて吾妻山へ。
長女さん、部活の午前練があったので、
山に行きたいけど、昼には帰宅しなくちゃな〜(^_^;)
山に行くとなると、昼には帰宅するのは難しいしな〜(^_^;)
じゃ、今日は公園に行くか!!
公園にいくなら山を眺めたいね♪ってことで調べていたら
吾妻山公園の菜の花が満開になったとの情報が♪♪♪
おかげで、迷う事なく、吾妻山公園に決まりました〜!
駐車場周辺が海抜19mだったので、山頂まで約100mは登りましたよ。

菜の花はあと1ヶ月は見頃が続くそうです。
天気が良い日は富士山と菜の花のコラボが楽しめるのでオススメ♪
小さいお子さん連れでも、お散歩がてらに良いですよ( ^ω^ )

大好きな丹沢山塊、たまには遠くから眺めてみるのも良いものです。