記録ID: 1046914 全員に公開 雪山ハイキング近畿

氷瀑 扁妙の滝

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候雪が降ったり、止んだり。
アクセス

Sグリーンエコー笠形10:4511:50扁妙の滝12:0512:45グリーンエコー笠形G
コース状況/
雪はあるものの、まだそんなに深くはない。
その他周辺情報「グリーンエコー笠形」は本日「とんど」。そのためか、利用料200円と入浴料500円が無料。ただし、入浴は14時以降ということで合わなかった。

「グリーンエコー笠形」の駐車場からスタート。今日はここまでしか車は入れない。利用料を払おうとすると本日は温泉ともども無料とのこと。ラッキー。
今日はここから歩く。先人がスノーシューを履いていたので、僕らもトレーニングがてらスノーシューで進む。
いつもはこの駐車場までくるのだが、スノーシュー歩行で23分かかった。ここまでの途中、スパイク長靴の男性が軽やかに抜いていかれた。
コテージのところ。時折陽が射し、木に積もった雪が落ちてくる。きらきら、さらさら。
こういうところは歩きやすい。
岩の多い部分は気をつけて歩く。スノーシューを外し、アイゼン装着。
扁妙の滝に到着。かなり凍っている。やったー!
下の方をアップ。
上の方をアップ。
さらにズーム。妙なる水と氷の芸術。
流れ落ちる水の筋。凍りきってないのがいい。
記念撮影。今日のグローブは…
「SHOUWA 防寒テムレス」 防水良し、防寒良し、フィット感良し。Amazonで1400円。コスパ良し。
オウネンの滝は勢い少なく流れていた。
樹間から青空が見えた!
雪の白には、空の青がつきづきしい。
樹氷はいいなあ。
近くで。
かさがた温泉「せせらぎの湯」。雪見露天風呂を楽しめた。

寒波襲来。日曜日、県北部には大雪警報が出ているが、雪山ハイキングトレを行うため峰山高原を目指すことにした。播但連絡道路で北上したが福崎北からは通行止め。福崎南で出て高原を目指した。道路の雪はスタッドレスタイヤでクリアできたが、雪が降る中、高原まで行っても楽しめない気がして行き先変更。扁妙の滝の氷瀑がタイムリーではないか。
 まず「グリーンエコー笠形」まで行き、そこから滝を目指す。スノーシューをつけるほどではなかったが、訓練としてつけた。滝が近づいたところからはアイゼン。
 3年前に来たときよりも凍っていた扁妙の滝。この度の寒波のすごさがわかる。思いがけず良い風景に出会えた。
 今回は、いくつかの「試し」ができた。まず、スタッドレスタイヤ。買い換えた「ブリザック」がしっかりしていることがわかった。次にトレッキングポールの「スノーバスケット」。雪にはこれだ。そして、新兵器手袋「防寒テムレス」。こいつは実用的である。
「グリーンエコー笠形」は本日利用料と入浴が無料。滝から戻りお風呂に入ろうとすると、風呂は14時からとのこと。ガーン。待ってられないので、かさがた温泉「せせらぎの湯」を目指した。ここのお湯も好きである。今日は極上の「雪見露天温泉」を楽しめた。ただ、お風呂でくだらない言い争いがあって、途中からは興ざめ。お湯も景色もいいのに。
 しかしまあ、おとなしくしているべき天候の中、動いてみて結果オーライ。まあ、慎重には行動したつもりだが。