記録ID: 1046926 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

ダイナスティスキー場(札幌近郊)から高山登頂

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
スキー場裏のゴルフ場を横切っていくが、池があちこちにあるようなので、平らな低みには近寄らないようにした。

札幌近郊ダイナスティスキー場。2回滑って10時頃、リフト待ちの列が長くなってきたので、3回目はウロコ板で裏山に
リフト降り場から気配を消して係員の視界から逃れてきた
スキー場の裏手にはゴルフ場が広がっている。傾斜が多いがゴルフ場ってこんなもんなのか
高山が近くなって傾斜が増してきたので、シールを貼ることに。小さなザックにジャケットを丸めて背負ってみたらうまくいった
高みを2回りしたが頂上標識はなかった。なので、ザックを枝にぶら下げてここを頂上とした
尾根沿いに進んでリフト下に向かう
シールのままズルズルと滑っていたら笹に引っかかり腹からボテッと転び、雪だらけになった
雪の上を散歩するのって楽しいなあ、とハーハー言いながら下っていったらリフト乗り場付近に出た
リフト乗り場からは見えない場所でシールを外し、野球帽、耳掛け、クリヤグラスからスキースタイルに衣替え
ウロコでないノーマルスキーでもう1本だけ滑ったが、リフト待ちが長いので今日はここまで
いつにないリフト待ちの列。帰りに駐車場を出たら30台くらい、道路に列を作っていた。信じられない

10時過ぎに歩き始めて13時前に下りてきた。服装のチェンジやシールの付け外しでモタモタしたから、歩いたのは2時間くらいだったか。
遠回りしてしみじみ雪山散歩を堪能し、前から行きたいと思っていた高山頂上に到達できて嬉しい。天気の良い日にまたこの辺をウロウロしたい。