ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1047395
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

冬の造形美、氷の華を探しに(高尾山-景信山)

2017年01月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
trango その他1人
GPS
--:--
距離
16.8km
登り
1,048m
下り
1,043m

コースタイム

高尾山口8:40-稲荷山コース-高尾山-城山-影信山-城山-高尾山-1号路-15:40高尾山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
おはようございます。
1
おはようございます。
稲荷山コースから陣馬へ
2
稲荷山コースから陣馬へ
一日中、スカイツリーが良く見えました
2
一日中、スカイツリーが良く見えました
高尾山頂より丹沢山塊と富士山
3
高尾山頂より丹沢山塊と富士山
西丹の大室山と富士山
6
西丹の大室山と富士山
海がシャンパンピンクに輝いている。左にうっすら三浦半島。
4
海がシャンパンピンクに輝いている。左にうっすら三浦半島。
今日は氷の華を探しに
1
今日は氷の華を探しに
ちょっとティータイム
1
ちょっとティータイム
大室山と相模湖
あ、見つけた!
ほんとにお花のように綺麗な氷華。幾つか北斜面にありました。
11
ほんとにお花のように綺麗な氷華。幾つか北斜面にありました。
影信山到着
あれは筑波山
山菜のてんぷらを注文
5
山菜のてんぷらを注文
なめこうどんも注文。
6
なめこうどんも注文。
もぐもぐもぐ…。うどん美味しい!それよりまたいい所にどなたかのビールが…(笑)
3
もぐもぐもぐ…。うどん美味しい!それよりまたいい所にどなたかのビールが…(笑)
帰りは城山の手前の巻き道で見つけました。
2
帰りは城山の手前の巻き道で見つけました。
本日一大きい氷華
10
本日一大きい氷華
また食べてる。あ、でそれまた私のダウン…
また食べてる。あ、でそれまた私のダウン…
居ないと思ったらこんな所に。あれ、おじ様にナンパされ…いや、ふざけて面白い話を(笑)
2
居ないと思ったらこんな所に。あれ、おじ様にナンパされ…いや、ふざけて面白い話を(笑)
で、今度は私と密談(笑)シモバシラが沢山ある場所を教えてくれました。ありがとうございました。
4
で、今度は私と密談(笑)シモバシラが沢山ある場所を教えてくれました。ありがとうございました。
あ〜焚火はいい。すごく暖かい。そして離れられない!
4
あ〜焚火はいい。すごく暖かい。そして離れられない!
母との初登山でした。またねー
5
母との初登山でした。またねー
なんか、次は甘酒とかぶつぶつ言ってる
なんか、次は甘酒とかぶつぶつ言ってる
じゃあもみじ台の茶屋に行く?
じゃあもみじ台の茶屋に行く?
もみじ台
ここの甘酒は濃厚で美味
5
ここの甘酒は濃厚で美味
高尾山山頂
今日は吠えられました(笑)
2
今日は吠えられました(笑)
天狗焼き、黒豆あん
1
天狗焼き、黒豆あん
氷華、談笑、初詣
冬の高尾にバンザイ
2017年01月16日 08:15撮影
2
1/16 8:15
氷華、談笑、初詣
冬の高尾にバンザイ

感想

週末もいろいろと忙しいけれど、前日の土曜の夜に母と、「まあ家にいても、ランチに行っても、買い物に行っても気分転換にはならないよね」、の一言で日曜は山登りに決定。夜にもう一つ用事があるので、行き先は気軽に行ける高尾山へ。冬の造形美を探しながらのんびり歩いてきました。

氷の華は、気がつかないで通り過ぎる人も多いですが、良く見ると霜柱の筋が花びらの筋のように見え、風車の様にクルクルと巻かれて綺麗でした。影信山ではなめこうどんと山菜の天ぷらを注文。とても美味しかった。

城山に戻ると小屋の人が焚火をしていて、温まらせてくれました。母とはふざけて面白い話をしているし、そのうち私とも面白い話になり、氷華(シモバシラ)が沢山ある場所も教えてくれました。今季一番の寒さということでしたが、焚火の暖かさに冷たい指先もほぐれ、体中ポカポカ。どうもありがとうございました。

母いわく、「冬の間は山里に下りてきて遊んでくれるけど、暖かくなったらまた(高い)山に帰っちゃうんでしょ。」だって。私をどこかの鳥のように…(笑)まあ、高尾は近くていい。思い立ったら朝仕度していける。一人でも母を連れてでも楽しい。

冬の高尾にバンザイ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:586人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら