記録ID: 1047395 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

冬の造形美、氷の華を探しに(高尾山-景信山)

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
アクセス

高尾山口8:40-稲荷山コース-高尾山-城山-影信山-城山-高尾山-1号路-15:40高尾山口

おはようございます。
稲荷山コースから陣馬へ
一日中、スカイツリーが良く見えました
高尾山頂より丹沢山塊と富士山
西丹の大室山と富士山
海がシャンパンピンクに輝いている。左にうっすら三浦半島。
今日は氷の華を探しに
ちょっとティータイム
大室山と相模湖
あ、見つけた!
ほんとにお花のように綺麗な氷華。幾つか北斜面にありました。
あれは筑波山
山菜のてんぷらを注文
なめこうどんも注文。
もぐもぐもぐ…。うどん美味しい!それよりまたいい所にどなたかのビールが…(笑)
帰りは城山の手前の巻き道で見つけました。
本日一大きい氷華
また食べてる。あ、でそれまた私のダウン…
居ないと思ったらこんな所に。あれ、おじ様にナンパされ…いや、ふざけて面白い話を(笑)
で、今度は私と密談(笑)シモバシラが沢山ある場所を教えてくれました。ありがとうございました。
あ〜焚火はいい。すごく暖かい。そして離れられない!
母との初登山でした。またねー
なんか、次は甘酒とかぶつぶつ言ってる
じゃあもみじ台の茶屋に行く?
ここの甘酒は濃厚で美味
今日は吠えられました(笑)
天狗焼き、黒豆あん
氷華、談笑、初詣
冬の高尾にバンザイ

by trango

週末もいろいろと忙しいけれど、前日の土曜の夜に母と、「まあ家にいても、ランチに行っても、買い物に行っても気分転換にはならないよね」、の一言で日曜は山登りに決定。夜にもう一つ用事があるので、行き先は気軽に行ける高尾山へ。冬の造形美を探しながらのんびり歩いてきました。

氷の華は、気がつかないで通り過ぎる人も多いですが、良く見ると霜柱の筋が花びらの筋のように見え、風車の様にクルクルと巻かれて綺麗でした。影信山ではなめこうどんと山菜の天ぷらを注文。とても美味しかった。

城山に戻ると小屋の人が焚火をしていて、温まらせてくれました。母とはふざけて面白い話をしているし、そのうち私とも面白い話になり、氷華(シモバシラ)が沢山ある場所も教えてくれました。今季一番の寒さということでしたが、焚火の暖かさに冷たい指先もほぐれ、体中ポカポカ。どうもありがとうございました。

母いわく、「冬の間は山里に下りてきて遊んでくれるけど、暖かくなったらまた(高い)山に帰っちゃうんでしょ。」だって。私をどこかの鳥のように…(笑)まあ、高尾は近くていい。思い立ったら朝仕度していける。一人でも母を連れてでも楽しい。