記録ID: 1048117 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走四国剣山

大雪、三嶺サミットならず(名頃)・・

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S名頃登山口08:5310:01林道登山口10:0211:48ダケモミの丘12:23尾根分岐13:59池手前、最高到達点14:3415:16尾根分岐15:31ダケモミの丘16:31林道登山口16:3217:01名頃登山口17:0417:04駐車場G

いくら案山子といえど寒そう・・
やっぱいないよねー・・この雪では・・物好き俺くらい・・
誰も歩いてない・・難航が予想される・・いくでー・・
踏み跡はうっすら見える・・何とかなるか・・
塔の丸・・
快晴だ・・登頂できれば期待できる・・
最初壷足・・
20〜30cm位か・・
ここで、スノーシュウ登場・・
雪が柔らかく沈む・・壷足と変わらん・・
林道登山口に到着・・道標いいね・・
車通ってる・・
後ろに見えてる白い三嶺の稜線・・雲じゃないよ
新雪沈むのよ・・
ダケモミの丘到着・・後から登山者が・・彼、壷足だ・・
取りあえず、先行するも時間食う・・
青空に映える・・
やっと尾根分岐到着・・13時までに登頂予定が・・14時まで、行けるところまで行くか・・
ここから先は、疲れと焦りで、写真撮る余裕なし・・
途中から、後続者が抜いて行ったが、しばらくすると戻ってきた・・胸までの雪で進行不可能とのこと・・展望のあるところまで無理やり登り、食事後、帰ることに・・
木にも雪たっぷり・・彼は神戸に帰るので、足早に下って行きました・・
左剣山、右次郎岌・・
悪戦苦闘のラッセル後・・
左、丸笹山 右太郎と次郎・・
中央 白髪山、右 カヤハゲ
四国に、やっと冬が来た・・
最終到達地点・・斜面なんで、見た目2mある・・
振り返って、ラッセル後・・
アップ・・
帰ります・・
今にも折れそう・・
来るとき赤テープ助かった・・
塔の丸・・
稜線分岐に戻ってきた・・
ダケモミの丘・・急いで下ります・・
何とか17時に下ってきました・・
−3℃、気を付けて帰ります・・

いろいろあって今年の初登山、少しご無沙汰の三嶺に行くことに・・
超人Sさんのレコで、15日いやしの温泉より登ってる・・なんと登り休み入れ7時間半・・苦戦が予想される・・まだ誰も登ってない名頃より、厳しいが登ることに・・(行けるところまで行きます・・)

山をなめ、9時前スタート・・(最初からやる気なしかい・・)
予想どうり誰も登ってない・・(やっぱ、バカ俺だけだわなー・・) 最初壷足で歩くも、すぐに雪が深くなりスノーシューに・・しばらく歩くが、新雪でよく沈む・・(これなら、壷足と変わらん) 雪が深く一人ラッセルで、バテバテ・・ダケモミの丘手前で、なんと一人登ってきた(壷足にアイゼン)・・ここから踏み跡をついてきた・・ かなりばててるが、時間もないし、休まずに進む・・(2時をタイムリミットとした)
 稜線分岐に12時半前に到着(あと2時間で着きたい・・)しばらく行くと、後続者が抜いていった・・大岩手前から1m以上のラッセル・・後続者が「胸までのラッセルで登れない」と戻ってきた・・少し行くと展望が開けるので、先導で無理やりそこまで行く事に・・剣山からカヤハゲが見渡せるところまで登り、彼は神戸まで帰るので足早に下り、私は食事後下りました・・(池直下の南斜面の状況を見たかったが残念・・)
 帰りは登山口までスノーシュー・・新雪の大雪は柔らかく、難儀だと実感しました・・