記録ID: 1048141 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

深雪に歯立たず − スノーシュー日光高山偵察

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
天候小雪
アクセス

滝上10:00−高山への尾根ー滝上BS14:10
コース状況/
トレース無し。スノーシューで膝上まで潜る雪

「高山」入山口はラッセル車の駐車跡は雪かきされているが先はノートレース
最初の尾根
結局尾根通しを諦め回り込むことに
木立の先にうっすらと男体山が見えた
帰りにやっと男体山が姿を現す
竜頭の滝上

by LadyM

雪が降ったのでスノーシュー抱えて高山へ下見に。
いつも最初の尾根を回り込んで先の支尾根から尾根に乗るのだが、今回は最初から尾根通しに行こうとしたが予想以上の深雪と痩せ尾根の雪が良くなく悪戦苦闘の結果結局いつもの取り付きへ。支尾根も雪の下の木に阻まれたりで汗だく。時間がかかりすぎ引き返し鹿柵を進んだが遠いので引き返す。平地のスノーシューですら潜るのだ。電車の時間があるのでバスで湯元まで行き、雪を見ながら次はどこに行くか考える。
 年末から風邪で寝込んでしまい、足腰がかなり弱ってしまったので今回は良いトレーニングになった。雪の状態がわかったのとラッセルで元気が出てきた。