記録ID: 1048480 全員に公開 山滑走東北

アクセス
那須甲子道路、旧白河高原スキー場跡の路肩に駐車スペース5台

コース状況/
雪崩の危険性は少ない。
滑落危険個所もないが、視界が悪いとルートを見失いやすい。
強風時、ピークハントは困難。
その他周辺情報トイレはないので、手前の公共施設などで借りる。
登山ポストなし。 ネットか車に張り付け。

個人装備 クトー

10:40
旧白河高原スキー場跡をスタート
下部もなんとか滑走できる積雪になりました。
オープンバーンは80cm以上の積雪で滑走可能。
8合目の樹林帯。 笹は埋まっていますが、雪が深く板は滑りません。
9合目直下のオープンバーンも滑走可能。
9合目の先はいつもの枝ジャングルで、開いているルート探しに苦労しました。
山頂直下も滑走可能。

13:30  赤面山着
やっと厳冬期の山ですね。
雪面がよく見えない中、山頂から滑降開始。
9合目直下は激パウ!
ツリーランは、板が走らないので無理やりターン〜。
オープンバーンは、パウダーで快適滑走できました!
その下は狭いながらも、何とか滑走〜。
14:20  滑走終了〜。

ノートレースだったり、枝で通過しにくいところがあったため往復3時間40分かかりましたが、滑走は楽しめました!

初めまして。ヤマレコ初投稿です。

今までユーザーの皆さんにお世話になりっぱなしだったので、今年から何かのお役にたてればと出来るだけ投稿していきたいと思います。

那須連峰を中心に活動していて、積雪期は主に山滑走、無雪期は全国の山のピークハントをしています。

活動記録の詳細は、yahooブログの登山記事「那須の山だより」に掲載していますので、宜しければそちらをご覧ください。
     ブログURL http://blogs.yahoo.co.jp/isekurodaha003