ヤマレコ

記録ID: 1048754 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

盛岡市新庄浄水場の脇の228mピークはアッという間

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
45分
休憩
0分
合計
45分
Sスタート地点12:5013:35ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

・浄水場の北西側のピークがありそうだと職場から見て気になっていた。
・近いので今シーズンのスノーシュー馴らしに行こうと思っていた。

・時間が空いた一日が晴天では行くしかないと決断(大げさ)。
・どこから取付くべきか、この山(桜山)の浅岸側を見たが堰があり無理。
・到達できそうと選んだ入り口が結局一番楽なルートだと思う。
・前日に降雪があったがツボ足で登れるだろうと思いながらもスノーシューを持って歩き始める。(途中にデポ)

・新庄浄水場のフェンスにそって土の上を登る。
・アッという間に一番高い場所に到達。
・そこから北西に50mほど藪を漕いでピークに立つ。
・木々の間から職場がかすかに見える。
・別ルートで、スノーシューのデポ地点を目指す。
・途中に立派な建物がある。人は住んでいない模様。警備会社のシールあり。
(後で調べたら「妙泉寺」であった。その存在は全く知らなかった)

・岩山へ少し車で行き新庄浄水場の全景を写真に収めて帰ってくる。
・夏に歩けないところ通れるので冬の山歩きは楽しい。
訪問者数:121人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ