記録ID: 1048794 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

根府川から真鶴半島周遊

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
天候ハレッ!
アクセス

Sスタート地点07:3410:15真鶴駅10:1611:52ケープ真鶴12:0013:25真鶴駅13:2614:44湯河原駅G
コース状況/
危険個所無し

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) ヘッドライト(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ショッピングバック(2) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1) 携帯簡易携帯充電器(1)

朝の東京駅 5時46分 三島行きで出発です
7時半 根府川駅到着
朝日に照らされる根府川橋
お猿さん 感電しないのでしょうか
このお猿さんは視線を合わせません
このお猿さんは睨み付けてきました
釈迦堂
真鶴に向かう丘の上から相模湾と根府川橋
蜜柑と柚子と檸檬の木
檸檬の木には棘があったんですね・・
江の浦の丘から朝の相模湾
江の浦の町
江の浦から相模湾に浮かぶ漁船
丘にあるレストラン「サドルバック」
一袋200円 凄いですね・・
真鶴半島が見えてきました
漁港まで下ります
真鶴マリーナ
なにを獲っているのでしょう・・寒そうですね
真鶴半島から三浦半島
本当に良いところですね
真鶴道路から初島
ゴールの湯河原駅

朝7時半、根府川駅から石段を下って渓谷を降りてゆくと水平線の向こうから昇る朝日が赤く巨大な根府川橋を煌々と照らしている。
一度海岸線まで降りて潮の香りを確かめた後、山道に入ろうとすると七匹ほどの猿が一斉にバッと道を横切って垣根を駆け上がり電信柱に攀じ登って少々動揺している私を睨み付けている。
「オイお前、ここは俺たちの縄張りだ!おとなしく立ち去れ」と察するところそんな威嚇サインなのだろう。

午後、真鶴半島の岬で腹ごしらえを終えて丘を上がって半島の尾根に沿って歩いているとやっと一軒の食料品店が見えてきたので入ってみると十五坪ほどの店内にはインスタントラーメンとビール以外ほとんど品揃えしておらず七十はとっくに過ぎていると思われる老婆がカウンターに立っていた。
ビールをレジに出しながら
「お姉さん・・ここは本当に良いところですねぇ〜」
「いいところじゃろぅ〜本当に・・いつもそう思うわ」
そうでしょうね・・真鶴半島は心底良いところだと納得出来ました。