記録ID: 1049802 全員に公開 雪山ハイキング東海

竜頭山

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス

S平和(ひらわ)登山口08:2509:15青ナギ(分岐/休憩所)09:2510:35(尾根取り付き)10:4511:45展望台12:1512:20竜頭山13:30青ナギ(分岐/休憩所)13:3514:10平和(ひらわ)登山口G
コース状況/
700m過ぎから雪道となり杣小屋のルートで一か所アイスバーンのところがあった。下る場合は注意がいると思います。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

青なぎ
氷の花が咲いてます。
南アルプスの上河内岳、光岳、聖岳が見えます。
富士山が見えます。

1000mを超えると雪が20cmから30cmぐらいありトレースがないと道がわからないと思いました。幸い天気が良く見通しもありトレースをたどって登れました。悪天の時やトレースがなかった場合は地図読みが必要になると思いました。雪積期と無雪期では難しさが違うと感じました。しかし、空気が澄んでいるため北方面には雪の富士山、南アルプス、南方面には天竜川の太平洋にそそぐ河口とアクトタワーが見られました。絶景です。