記録ID: 1050130 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山(登り:不動滝ルート 下り:新道ルート)

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
往路:近鉄榛原駅〜奈良交通霧氷バス〜みつえ青少年旅行村
復路:みつえ青少年旅行村〜奈良交通霧氷バス〜近鉄榛原駅
※奈良交通霧氷バス 片道1,350円

Sみつえ青少年旅行村09:2709:35三峰山登山口09:3609:40登り尾コース入口09:4109:57不動滝09:5810:45避難小屋11:4211:55三畝峠11:5712:08三峰山12:0912:15八丁平12:2212:29三畝峠13:04新道峠14:03みつえ青少年旅行村G
コース状況/
危険箇所等は特になし

スタートは、みつえ青少年旅行村から。
出発時点から、チェーンスパイク装着
バス道を少し戻ったところから、道標に従って進む。
不動滝の少し手前。
不動滝。凍ってはいなかった。
登山道沿いの植林地帯。とても静かで美しい。
山頂少し手前の山小屋。無人で物販等はない。
ここで早めの昼食。
けっこう広いが、出発する11時30分頃には、たくさんの登山者で大混雑。
山頂少し手前の山小屋。無人で物販等はない。
ここで早めの昼食。
山小屋の外観。
頂上手前の樹林。霧氷が美しい。
山頂から倶留尊山方面を見る。
写真は画質が悪いが、比較的綺麗に見えた。
三峰山山頂の霧氷。晴れ間が少し見えてきた。
同じく三峰山山頂の霧氷。
八丁平から、ゆりわれ方面を見る。
同じく八丁平から見る風景。
写真には写ってないが、八丁平ではたくさんの方が、昼食をとっていたり、写真撮影していたりで、とても賑わっていた。
旅行村手前の林道。まもなくゴール。
旅行村に到着。地元の名産やお酒、漬物等が販売されている。
こんにゃく煮(100円)が酒のあてにぴったり。
まもなくバスが到着。本日の山行はこれにて終了。

風がなく時々晴れ間も見える穏やかな天候に恵まれて、快適な山行となった。