記録ID: 1050736 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山・地蔵岳でスノーシュー

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
小沼駐車場は除雪してないため、はまると抜け出せない。私は引き返し、大洞駐車場に停めました。

Sスタート地点10:2010:40八丁峠登山口11:15地蔵岳11:4512:15八丁峠登山口12:35ゴール地点G
コース状況/
赤城山への道路は標高800m以上で圧雪路・凍結路あり。スタックするクルマが続出していました。2WDスタッドレスのみでは不安だったのでチェーンをはきました。

黒檜山。いい感じで霧氷が覆っています。
小沼駐車場を目指すも除雪されておらず引き返し。「日本一小さいスキー場」前に駐車。
トレースがあると思ったらノントレースでした。あるのは動物の足跡のみ。
自然の造形美。
20分くらいで八丁峠に到着。
地蔵岳に向かいます。
これだけしっかりトレースがあると、スノーシューは不要?
山頂まであと少し。
30分で山頂に到着。季節を問わず、黒檜山、大沼の景色は素晴らしい。
ワカサギ釣りも大盛況です。
中央が武尊山。右やや奥が至仏山。
至仏山クローズアップ。今年は期間限定のヒップそりができるだろうか…
アンテナ山と言われる所以。
いい感じで成長しています。
谷川連峰。
たまに動物の足跡。
アンテナ群側から地蔵岳山頂を撮影。意外に平坦です。この辺りはあまりトレースなく、踏み抜きの繰り返しです。
小沼・長七郎山。氷上を歩きたかった。
昔のスキー場の遺構。
戻ってきたら子供たちで大盛況の赤城山第一スキー場。

朝、カーテンを開けたら赤城山が雲ひとつなく晴れていたので、スノーシューに出かけてきました。
 計画では小沼駐車場にクルマを停めて、地蔵岳、長七郎山周回コースをけいかくしていましたが、小沼駐車場が利用できず(除雪されておらず、スタックしている方からやめた方がよい…とアドバイスいただきました)、やむなく引き返し、第一スキー場駐車から八丁峠経由で地蔵岳往復に短縮しました。
 第一駐車場〜八丁峠は歩く人も少ないのか、トレースがなく、無雪期のコースイメージを頼りに歩きました。
 八丁峠〜地蔵岳の間は、踏み跡も多く、ノーアイゼンでも歩いている方もいました。スノーシューはちょっと大げさだったかもしれません。(山頂付近で歩き回りましたが、踏み抜きが多く、疲れました)
 サクッと行けてサクッと登れるホームグランドの赤城山は飽きないですね。
 ただし、往復の道中は圧雪・凍結も多く、スタックするクルマで渋滞が起きていました。あなどれない道路です。(急坂、除雪も完全ではない)