記録ID: 1051201 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

王城山〜計画書上は失敗登山〜

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
さいたま新都心7:03−高崎線ー高崎8:31着8:46発ー川原湯温泉10:02

S川原湯温泉駅10:0711:55王城山12:4114:10川原湯温泉駅G
コース状況/
恐らく雪がなければ普通のハイキングコースなのかもしれませんが、踏みあと全然なく、終始ラッセル状態。

JR吾妻線の車窓より、岩櫃山を撮影。
目的の川原湯温泉駅は遠いいなぁ。
ってなわけで、川原湯温泉駅より今回はスタート(10:06
)。埼玉の自宅より3時間以上かかった。遠いぃなあぁぁ。
林道もラッセル状態。このあたりでも、もうヘトヘト
五合目「傘木」に到着(11:00)
ここからは登山道(だと思う)。ずぅぅっとラッセル。
動物以外の踏みあとなし。
ようやく王城山に到着(11:57)
約2時間。疲れたぁぁぁ。
とりあえず、自撮り。
尚、今回トレランシューズをはいてるし、当然ワカンも持参しておりませんでした。
眺望はよいのよねぇ。
王城山の山頂より少し先に奥宮があり。
鳥居埋まっております。
続いてもう一座「高間山」を目指すため進みますが…。
もっと雪が深い。これ以上のラッセルはまぁできなくはないでしょうが、辛いので、へたれな当方は撤退を決断。
しょうがないので、王城山の登山口近くにある王城山神社を参拝
ついでに道の駅「八ッ場ふるさと館」で休憩。
先ほど登った王城山を眺め、
スタート地点の川原湯温泉駅に戻りました(14:10)。
今度は最低でも、登山靴とわかんを持ってこよう。
お疲れ様でした。
スタート地点の川原湯温泉駅に戻りました(14:10)。
今度は最低でも、登山靴とわかんを持ってこよう。
お疲れ様でした。

完全になめてかかっておりました。
当初計画では、王城山・高間山と群馬百名山2座を「走る」目的で来たのに、フツ―に雪山でした。
林道からラッセルを始めている状態。無雪期に来たら何てことはないハイキングなんだろうなぁと思いながら、一歩一歩雪をずぼずぼと踏み込みながら歩くはめに。

全然踏みあとなし。感覚にて登山道っぽいところをラッセルをし続け、2時間かかって王城山に到着。すでに「雨装備」に身をかため、高間山までラッセルを続けるかと思うも、雪がもっと深くなり、心が折れ撤退致しました。

どうも自分のホームグラウンド奥多摩から考えると標高1300m程度では、雪が深いという事がなかったので、その考えで来たのが本当に間違え。
何で、トレランシューズで来てしまったのだろう。。。

悔しさの残る登山となりました。