記録ID: 1051401 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

群馬八王子丘陵(東側)・枝道探検(その2)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
上州太田ビオトープの里の駐車場(菅塩沼北西側)を利用

Sスタート地点07:1511:33東高壺山12:0414:26東高壺山14:45東高壺山14:5215:40ゴール地点G

前回下山してきた塩菅沼からスタートです。
上州太田ビオトープの里には4ヶ所の駐車場&トイレがあるようです。
展望台がありますが、周りの木のほうが背が高い・・・
(ここまでの道にも)リボンがあったので確かに登山道なのでしょうが・・・・
この先さらに藪が深くなり、身動きがとれずに遭難するかと思いました。

先週
に続き群馬八王子丘陵東側の枝道探検です。
前回下山してきた塩菅沼からスタートで、原則右手伝い(+地図を見ながら臨機応変に)で歩いています

地理院の地図では破線となっている道もいくつか歩きましたが、人がほとんど歩いていないのか、藪・倒木・雑木などで歩くのが困難な道が多くありました。
特に大変だったのは12:25〜13:40の破線コース。
稜線までの登り(〜12:50)は所々にリボンや(多分人間の靴跡と思われる)踏み跡がいくつかあったので、藪漕ぎしながらも登りました。
ゴルフ場へ下りて行く破線コースはさらに藪が深く、ゴルフ場に沿って歩いているところ(金網あり)では、藪で身動きがとれずに遭難するかと思うようなところでした・・・・

藪には無理して入って行かないようにと反省。