記録ID: 1051422 全員に公開 ハイキング関東

子供たちと菜の花満開の吾妻山へ

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 rizojazz(記録)
, その他メンバー2人
天候曇りのち晴れ
アクセス
JR東海道線 二宮駅を利用

S二宮駅10:4011:18吾妻山12:5014:07二宮駅G
スタート時の二宮駅でGPS入れ忘れました。
コース状況/
特に危険箇所は感じられない整備されたハイキングコースです。

二宮駅側にある役場口からの登りは急な階段が続きますのでお年寄りや小さいお子さんはしっかりと手すりを使用して登ったほうが安全だと思います。

中里口は二宮駅から15分ほど車道を進み住宅街の中にあります。
そこからは緩やかな登りとなり気持ちのよい森林浴が楽しめます。

トイレは、二宮駅・中里口登山道途中・吾妻山公園にあります。
その他周辺情報日帰り天然温泉 竜泉寺の湯
平塚駅と茅ヶ崎駅から無料シャトルバスが出ています

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 保険証 携帯 時計 タオル お菓子詰め合わせ

超低山なのでいきなり山頂
丹沢の山々がよく見えます
顔がまん丸のかわいい猫ちゃんがいました
満開の菜の花と富士山
菜の花を背にお昼ごはん
熱々のカップヌードルミニ!
こどもたちにはこのサイズがベスト
菜の花越しエノキがきれいでした
そろそろお別れ〜
300段を下山
駅前休憩所入り口
風呂上りの1杯!

週末に丹沢の降雪を期待していたのですがそれほどでもなかったようなので、昨年も遊びに来た吾妻山の菜の花ウォッチングに子供たちと行ってきました。

去年は車で来たのですが今回は電車を利用して下山後の1杯が頂けるプランです。
二宮駅近くの役場口だと300段の階段を上らなければいけないので昨年と同様の中里口まで歩いてそこから登りました。

山頂は菜の花がたくさん咲いており水仙もちらほらと咲いていてとてもいい香りがしていました。菜の花と富士山のコラボレーションをたくさんの方たちが写真を撮られていて私たちもそこで記念撮影。その後は子供たちと花と景色を楽しみながら昼食をとり、その後はローラー滑り台と公園で遊んで駅へ降りました。

駅前の体育館?では地元の方たちが休憩所を開いていて無料であたたかいほうじ茶が振舞われていました。

ちいさい子供にはハイキングと公園が両方楽しめるので湘南ではオススメのスポットです。また来年も訪れたいと思います。