記録ID: 1051621 全員に公開 雪山ハイキング関東

人稀な面白いルートから 西御荷鉾山 北尾根

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
エアリアマップ2016版にある山の神峠に2台ほどの空き地がありました。

9:30 鳥居前    11:40〜45 西御荷鉾山     13:05 鳥居前
コース状況/
初めは楽だがガラ場の細い急登になり、トラロープが垂れたいます。どこまで信用できるかわかりません。下りで判ったのですが基本尾根通し。登りで一か所右に回り込んで悪いところを通過。ピッケルで凍り付いた土をカティングして時間を使う。下りはロープを出せばどうにでもなると進んでいきました。

個人装備 ロープ ピッケル

道から見たら良い形です。
この鳥居から上がっていきます。尾根に明確な踏み跡があります。
垂れているトラロープの支点は・・、ロープに代替の新しいロープがあるところは稀です。
木祠のあるピークのすぐ下にも新しいロープがフィックスされていました。
鳥居の奥の宮でしょうか?ここからは展望はいいです。
浅間山は雲をかぶっています。
標高1100mから上では滑りすぎるのでアイゼンをつけて上がっています。ところどころにトラロープが見えるときがありました。
山頂が近くなると横に広がりが出て美しいです。
稜線に出ると踏み跡ができていました。
山頂南面は暖かな陽をあびて雪は解けていました。なんでも、すぐ下に駐車場があってそこまで車で来られると山頂にいた人に聞きました。
北尾根の樹にはこのような熊の爪痕みたいなものが3か所は見られました。気をつけましょう。
木祠のある近くから東御荷鉾山?だと。
赤久縄山を観ています。

昨週に大きい寒気が入ったので上平地区の氷瀑を観てそれから北尾根から西御荷鉾山の展望を楽しもうと三脚を担いで行くが、氷瀑は見つけられませんでした。残念ですが展望を楽しみながら冬の西上州の破線ルートは楽しかったです。この時期表面は乾いてなんでもなさそうだが、浸みこんだ水はすぐ下で氷化してアイゼンを必要とさせるみたいでした。アイゼンを着けるのが遅かったのとルートを間違えたのとで、ピッケルでカッティングしてトラバースする羽目になってしまったのですがロープの準備もあっていつでも下れると判断しての登高をした部分もあり楽しめたことは反面で反省もあります。
冬なので展望は良かったですが、樹々が葉をつける時期は展望悪くなってしまうのでこの時期でよかったと思っています。短いが面白いルートでした。