また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1051696
全員に公開
ハイキング
東海

岐阜県人は海に興奮!宮路山〜五井山

2017年01月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
ベッカム その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
10.6km
上り
601m
下り
593m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:39
合計
4:27
9:53
51
10:44
10:50
75
12:05
12:37
62
13:39
13:40
40
天候 晴れときどき曇り後ちょと雨
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
よく整備されている。
宮地天神社を過ぎると駐車場有り、きれいなトイレもあります。
2017年01月22日 09:54撮影 by  iPhone 7, Apple
1
1/22 9:54
宮地天神社を過ぎると駐車場有り、きれいなトイレもあります。
だんだん道が細くなり、二股に。両方とも金属の「鹿よけの柵」で止められます。
だんだん道が細くなり、二股に。両方とも金属の「鹿よけの柵」で止められます。
左側の道を選択し、扉を開けてGo!(振り返って撮った写真)
1
左側の道を選択し、扉を開けてGo!(振り返って撮った写真)
素敵な登山道でした。
1
素敵な登山道でした。
残念ながら富士山は見えませんでした。
残念ながら富士山は見えませんでした。
奥宮から少し降ります。
奥宮から少し降ります。
あそこが頂上か!?
3
あそこが頂上か!?
着いた!
大展望です。
浜名湖手前の神石山の方向
3
浜名湖手前の神石山の方向
御堂山というらしい。
2
御堂山というらしい。
五井山まで登ったり下ったり…
五井山まで登ったり下ったり…
ありゃ、林道に出てしまった。
ありゃ、林道に出てしまった。
ここから登山道
上の写真のアップ。
再びこの後林道に出ます。
1
上の写真のアップ。
再びこの後林道に出ます。
目的地の五井山。かつて中継局があったそうな。
5
目的地の五井山。かつて中継局があったそうな。
蒲郡の竹島が見えました。
4
蒲郡の竹島が見えました。
ラグーナ蒲郡ってどこ?
3
ラグーナ蒲郡ってどこ?
今日のランチ
もったいない空き地
1
もったいない空き地
先週「直虎ちゃん」バッジを買いました。
3
先週「直虎ちゃん」バッジを買いました。
帰り道では雲行きが怪しくなって来ました。
帰り道では雲行きが怪しくなって来ました。
整備されています。
整備されています。
ここを見落としそうになりました
ここを見落としそうになりました
下りに使った道はイマイチ。
下りに使った道はイマイチ。
イノシシオリ
無事下りたら雨がパラパラ。危な!
1
無事下りたら雨がパラパラ。危な!
撮影機器:

感想

 登山口に駐車場とトイレがあり、市民に親しまれている感じがします。蒲郡側から登るルートもありそうですが、ヤマレコでは見ていないです。
 私の50肩はさらに悪化し、ストックを突くと痛みがあります。ゴール寸前では膝にも痛みが・・・まあそれでも山は良い。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1105人

コメント

御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさんお疲れ様です。
昔竹島が見えるスカイライン?三ヶ根山だったかな?
青春時代に走った記憶がありますが、近くなのかな?
岐阜県人として海が見えるとテンション上がりますよね!
帰りに海鮮丼なんてセットにして行きたい山です。
食い意地はってすみません。
2017/1/24 22:08
御嵩さんコメントありがとうございます
腕時計GPSが壊れ
ihoneGPSにしました。
地図も見やすく、
自分の位置と歩いている向きが
よくわかりびっくり!
御嵩さんが言っていた通り。

ただ「スマホ対応手袋」に反応しないので困ってます。
2017/1/25 6:36
GPS
ベッカムさん エプソンのGPS壊れてしまったのですか?
iPhoneのGPSの方が使い勝手はいいですよね(笑)
ですが…電波の入りが悪い山では露骨にバッテリーが減りますので気を付けてくださいね。
それにスマホ対応の手袋なんて使い物になりませんよ…先月、御嶽でスマホ入力が上手く出来ず…素手で入力したら凍傷になりそうになりました(笑)
2017/1/25 21:34
Re: GPS
修理に出したら
「壊れてません」とのこと
衛星の電波を受信しなかったのに・・・
2017/1/25 22:17
Re[2]: GPS
スマホ対応の手袋はダメです。
購入時の店では反応しますが、山では反応しません。
私達はタッチペンを使っていますよ。
タッチペンは百均ですが、反応の良いのと悪いのは多少ありますが
手袋よりハズレはないです。
あと、GPS使用時は飛行機モードにすることでバッテリーの消耗は防げますよ。
オフラン地図の事前ダウンロードは必要ですが。
2017/1/26 22:06
Re[3]: GPS
御教授に感謝です。
タッチペンという発想がありませんでした。
さっそく試してみます。
機内モードも心がけます。
iPhone 初心者ですので今後もよろしくお願いします。
2017/1/26 22:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら