記録ID: 1051876 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
スタートは近鉄南大阪線の岡寺駅。ゴールは近鉄大阪線耳成駅近くの「飛鳥の湯」

S岡寺駅13:0513:20沼山古墳13:3013:40益田岩船13:5014:00牽牛子塚古墳14:1014:20真弓鑵子塚古墳14:3014:50岩屋山古墳15:0015:40鬼の雪隠16:20酒船石16:30万葉文化館17:2018:12ゴール地点G
コース状況/
殆んどがアスファルトの道で、一部古墳近くのみ地道
その他周辺情報飛鳥周辺では「明日香村健康福祉センターたちばな」で立ち寄り湯が可能。ちょっと歩いて「飛鳥の湯」

個人装備 雨具 ザック 地図(地形図) GPS

岡寺駅前にある牟佐坐神社(むさにいますじんじゃ)
まず益田岩船を目指して歩いていくと、すぐ横手にある古墳が目に付きました。ここは沼山古墳と言うそうで、渡来人系の東漢氏の墓ではないかと言われています。
内部には入れないので、覗き込んでみました。
益田岩船は小高い丘の頂上付近、竹林に囲まれた場所にあります。
いったい誰が何の目的でこの様な巨大な石造物を作ったのでしょうか。
上に登って様子を見てみたかったのですが、多くの人が登っているみたいで足場はつるつる、しかも雨で濡れていて危険なので、あきらめました。
山を横切って、斉明天皇の墓ではないかと言われている牽牛子塚古墳に到着。
全体がシートに覆われていて、ちょっとがっかり。
これは石室への入口。中には入れません。
内部は真ん中に柱があって二部屋に分かれています。
近くの真弓鑵子塚古墳(まゆみかんすづかこふん)は
樹木に覆われています。
石室は石舞台を上回るとの話ですが、周辺は雑草が生い茂り荒れ放題でした。勿体無い・・・
飛鳥駅方面に向う途中で。畑にあるこれらはいったい何でしょう。。。
飛鳥駅のすぐ裏手にある岩屋山古墳
石室は内部に入れます。とても大きい。ここも以前は斉明天皇稜と言われましたが。。。
白菜畑
有名な「鬼の雪隠」と
「鬼の俎」これらは古墳の石室が崩壊したものです。ここは宮内庁管理なので、天皇家の墓かな。
雨がひどくなってくる中、菖蒲池古墳に着きました。
被葬者は誰でしょう。
飛鳥板蓋宮(いたぶきのみや)跡遺跡。有名な乙巳の変で蘇我入鹿の首が刎ねられたところです。
酒船石。これも謎の石造物の一つです。
雨の中を歩くのにも疲れたので、休憩も兼ねて万葉文化館に入りました。
入口にいるせんと君
最後は飛鳥の湯でゆったり。

1日中不安定な天気で、霧雨が降ったり陽射しが出たり。菖蒲池古墳までは傘も必要無い程度の雨だったので、のんびりぶらぶら飛鳥の古墳巡り散歩を楽しみました!
かの有名な益田岩船は(事前にガイドブック等で見て)想像していた以上に大きくて、存在感に圧倒されました。周囲を覆う竹藪がいい感じ。竹って冬でも鮮やかな色なんですね〜☆
その途中に見つけた沼山古墳や飛鳥駅の傍にある岩屋山古墳等、あまり著名でない古墳も立派で見応えがありました!