ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1054253
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

*庵滝*日光ブルーを求めてスノーハイク♪

2017年01月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:06
距離
12.9km
登り
472m
下り
468m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
1:04
合計
5:04
7:27
4
7:31
7:31
24
7:55
7:58
20
8:18
8:22
7
8:29
8:29
69
9:38
10:34
60
11:34
11:34
9
11:43
11:43
20
12:03
12:03
22
12:25
12:26
4
12:30
12:30
1
12:31
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※赤沼茶屋前に駐車
※トイレは赤沼茶屋、反対に公衆トイレあり
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありませんでした。
だ:早朝の竜頭の滝へ・・・

ま:この時季見るのは初めて。これもまた良い感じ。トイレ使えます。
6
だ:早朝の竜頭の滝へ・・・

ま:この時季見るのは初めて。これもまた良い感じ。トイレ使えます。
ま:赤沼茶屋前駐車場付近の道路状況。いろは坂の凍結もわずかでした♪赤城山に比べてすごいですね(^_^;)
ま:赤沼茶屋前駐車場付近の道路状況。いろは坂の凍結もわずかでした♪赤城山に比べてすごいですね(^_^;)
ま:さぁ〜ブルー求めて出発しましょ♪
ま:さぁ〜ブルー求めて出発しましょ♪
ま:このあたりは案内板もありつつ。
ま:このあたりは案内板もありつつ。
ま:渡ります。橋の端っこは気を付けて。

だ:このはし、渡るべからず・・・ヾ(≧▽≦)ノ
2
ま:渡ります。橋の端っこは気を付けて。

だ:このはし、渡るべからず・・・ヾ(≧▽≦)ノ
だ:沢が綺麗
ま:男体山の端っこから朝陽がやってきました♪
7
ま:男体山の端っこから朝陽がやってきました♪
だ:朝陽が差し込んできました
4
だ:朝陽が差し込んできました
ま:静かな森が照らされていきます。
6
ま:静かな森が照らされていきます。
ま:隙間から男体山。
ま:隙間から男体山。
ま:雰囲気抜群のハイクコース。
6
ま:雰囲気抜群のハイクコース。
ま:いったん道路歩きして・・・
2
ま:いったん道路歩きして・・・
だ:貴婦人も今日は暖かいね
6
だ:貴婦人も今日は暖かいね
ま:貴婦人?
だ:小田代ヶ原
ま:太郎山かな。
3
ま:太郎山かな。
ま:道路から離れて少し寄り道。日光ファミリーもすっきり青空でよく見えます。
2
ま:道路から離れて少し寄り道。日光ファミリーもすっきり青空でよく見えます。
ま:小田代ヶ原前のトイレは使用不可。
ま:小田代ヶ原前のトイレは使用不可。
ま:奥白根かな。真っ白ですね♪
1
ま:奥白根かな。真っ白ですね♪
ま:道路歩き復活。
ま:道路歩き復活。
ま:弓張峠ヘアピンから入り込みます。
ま:弓張峠ヘアピンから入り込みます。
ま:静かだぁ〜(//▽//)
1
ま:静かだぁ〜(//▽//)
だ:あの▲山の麓にあるのかな?
1
だ:あの▲山の麓にあるのかな?
ま:だんだんと深くなってきた。
1
ま:だんだんと深くなってきた。
ま:坐骨神経痛が再発中で左腰から足首までが痛んでいる。装備で楽チン〜♪
3
ま:坐骨神経痛が再発中で左腰から足首までが痛んでいる。装備で楽チン〜♪
ま:danbeさんは快速(^.^)
1
ま:danbeさんは快速(^.^)
だ:あっという間に?着いちゃった
6
だ:あっという間に?着いちゃった
だ:こんな感じなんですね?
15
だ:こんな感じなんですね?
ま:気を付けて覗き込む。
2
ま:気を付けて覗き込む。
だ:裏から見上げましょう
5
だ:裏から見上げましょう
だ:反対側
だ:早朝の方が、日差しがあって良い色が出たかも
6
だ:早朝の方が、日差しがあって良い色が出たかも
ま:いろんな形。
1
ま:いろんな形。
ま:満足かな?(*^_^*)
1
ま:満足かな?(*^_^*)
だ:スケルトンちっく
2
だ:スケルトンちっく
ま:実物はもっとブルー♪
1
ま:実物はもっとブルー♪
だ:滝前珈琲
だ:庵滝(アイス)に乾杯
1
だ:庵滝(アイス)に乾杯
ま:お腹空いた♪シナモンロール。シナモン好きには堪らないたっぷり。ごちそうさまでした。
4
ま:お腹空いた♪シナモンロール。シナモン好きには堪らないたっぷり。ごちそうさまでした。
ま:さぁ〜まだ早いけれど帰りましょ。
2
ま:さぁ〜まだ早いけれど帰りましょ。
ま:周りをきょろきょろ。誰もいないところを狙う。
ま:周りをきょろきょろ。誰もいないところを狙う。
だ:お約束?

ま:まさか顔から行くとは(笑)
5
だ:お約束?

ま:まさか顔から行くとは(笑)
だ:・・・(´-`).。oO
6
だ:・・・(´-`).。oO
だ:冬ならではの景色
4
だ:冬ならではの景色
ま:うん?キツネさん?
3
ま:うん?キツネさん?
ま:「コン太♪」呼んでみる。振り返る(^_^;)
8
ま:「コン太♪」呼んでみる。振り返る(^_^;)
ま:弓張峠からの道路状況。
ま:弓張峠からの道路状況。
ま:びっくりした〜(*_*) 再び現れる。近すぎですってば。
4
ま:びっくりした〜(*_*) 再び現れる。近すぎですってば。
だ:キツネの足跡?
2
だ:キツネの足跡?
だ:これまたお決まり
1
だ:これまたお決まり
だ:キツネです・・・右前脚、怪我?歩くのが辛そう。尻尾は細く病気?人慣れしているのは、餌をハイカーが与えてしまったのだろうと。野生に帰れなくなったのが、残念です。
1
だ:キツネです・・・右前脚、怪我?歩くのが辛そう。尻尾は細く病気?人慣れしているのは、餌をハイカーが与えてしまったのだろうと。野生に帰れなくなったのが、残念です。
ま:あちこちにできた自然の模様を楽しみながら帰りましょう。
3
ま:あちこちにできた自然の模様を楽しみながら帰りましょう。
ま:静かな行きもだんだんと賑やかに。ステキな滝に出逢えました♪
2
ま:静かな行きもだんだんと賑やかに。ステキな滝に出逢えました♪

感想

今冬、予定に入れていた庵滝に行ってきました。
既に何組ものハイカーが入っておられたので、トレースはバッチリ。
途中までツボ足で進みましたが、やはり吹き溜まり箇所は身動きできないので
ワカン装着で庵滝まで。
冷え込みの後押しもあってか、例年並み?の氷結のようでした。

群馬県民は滝好きらしい(笑)
特に この時季の滝見ハイクは楽しみのひとつです。
まずは 行ってみたかった庵滝へ♪

冬の日光は 奥白根・社山くらいしか経験がなかったので
観光客も含めて たくさんの方がスノーハイクされてのは知らなかった。
いろんな楽しみ方があるんだなと(*^_^*)
庵滝までのルートもしっかりできていました。ありがとうございます。
風邪ひき&坐骨神経痛が復活していて 万全の身体ではないです。
アップダウンもないし たっぷりの陽射しで リハビリには良い感じで
のんびり歩きが出来ました。
夕方から用事があるので 散策はあまりできなかったけれど 楽しめました。
楽しい日光には今年もお世話になります♪

レコには上げていないけれど・・
先週は赤城 鍋割山で たくさんの嬉しい再会がありました♪
manaは下山後の駐車場でしたが(笑)
赤城山には何度も入りますので またお逢いできるかな。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:842人

コメント

またまた先を越されました・・・
今晩は
雲竜渓谷は何度も行っているので、ここは先週
あたりに私も行こうと思って居ましたが、天気が
あまりにも良かったので他の山に行ってしまい
ました。大林山に続いて、またまた先を越されて
しまいましたが、近いうちに行こうかと思って居ます。
私は腰は大丈夫ですが首の方は、医師にはまだ無理
な登山はダメと言われていますので少し楽な登山
しかできない状態です。
2017/1/30 21:12
インレッドさん♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
雲竜渓谷は1度行ったことあるので こちらに♪
ここだけの話 次の日に行った 仙人の滝の方が好き(笑)

インレッドさんの根子岳モンスター成長してますね〜
何度となく計画はあったのですが この時季に行けていないんですよね。
リハビリ中とは思えない山行ですね。お気をつけて
2017/2/1 21:40
今週末に
manaさん
こんにちは!
 今週末に行って来ます
 雪の量は去年より 多少多い感じですかね?
今週末の予定表に添付させて下さいませ
2017/1/31 12:39
umetyanさん♪
こんばんは〜(*^_^*) コメントありがとうございます。
雪の量は昨年よりは多いかな それでも少ない方かと。
今週もまた 降っているかな 。
気を付けて〜楽しんできてくださいませ
2017/2/1 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら