記録ID: 1054542 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

(桃源台)→三国山→(岩波駅)

日程 2017年01月27日(金) [日帰り]
天候1月27日(金) 曇 後 晴れ(強風)
アクセス
1月27日(金)
取手駅⇒5:02<JR>7:35⇒小田原駅⇒7:50<バス>8:55⇒桃源台バス停
    <桃源台〜三国山〜岩波駅>
岩波駅⇒14:53<JR>15:06⇒御殿場駅〜15:30ホテルクニミ御殿場

1月28日(土)
ホテルクニミ御殿場〜御殿場駅⇒7:08<JR>7:20⇒駿河小山駅
    <駿河小山駅〜世附峠〜不老山〜谷峨駅>
谷峨駅⇒15:23<バス>15:50⇒新松田駅⇒15:53<小田急・千代田線・JR>18:22⇒取手駅

S桃源台09:0209:17湖尻水門09:2009:38深良水門分岐09:4210:12湖尻峠11:25三国山11:3212:27湖尻峠12:2914:07岩波駅14:0814:09ゴール地点G
1月27日(金)
出発9:00…湖尻水門9:20…深良水門分岐(三国山登山口)9:45…湖尻峠10:15…11:25三国山1101m11:35…湖尻峠12:30…深良用水の碑12:50…14:10岩波駅

=============================
累積標高(下り): 966m
=============================
その他周辺情報ホテルクニミ御殿場

小田原駅からバスで ここ「桃源台」まで来ました。
芦ノ湖湖畔を辿って三国山へ向かいました。
湖尻水門。
芦ノ湖。
箱根山。
深良水門分岐で ここが三国山の登山口です。
なんと 湖尻峠まで このような石畳になっていました。
一寸 驚きでした。
湖尻峠。
三国山への登山道。
この辺から 雪が残っていました。
木々の間からの富士山。
三国山山頂。
樹林帯にあるため 富士山の展望はありません。
眼下に芦ノ湖。
富士山。
この地点が 一番よく見えました。
もうすぐ 湖尻峠。
この看板には 次のようなことが紹介されています。
深良用水隧道は 1670年に完成した芦ノ湖からの農業用水路です。この工事には ノミで掘削して3年半かかったとのことです。
現在も現役の深良用水の流れ。
途中で見た富士。
折角の富士山は 電線や鉄塔で台無しです。
岩波駅に到着。
ここから 予約してある御殿場の宿へ電車で向かいました。