記録ID: 1055240 全員に公開 雪山ハイキング東海

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
中部山岳国立公園 新穂高ロープウェイに駐車場あり、ここからロープウェイで標高2156Mの西穂高口駅まで行けます。

Sスタート地点中部山岳国立超園 新穂高ロープウェイイ09:0010:30西穂高山荘10:4011:10西穂丸山11:3012:00西穂山荘12:4014:00ゴール地点G
コース状況/
西穂高駅口から西穂山荘までは、たくさんの方が入山されるのでトレースはしっかりしていて結構固まってますがアイゼンは必須です。但しトレースから一歩外れるとかなりしずみ
その他周辺情報奥飛騨温泉郷なので日帰り温泉はいっぱいあります。今日は、駐車場を出てすぐ中崎山荘奥飛騨の湯に入ってきました。800円でした。露天風呂では笠ヶ岳が見えました。

駐車場状況。早い時間なのでこんな感じ、但し帰りのゴンドラは観光客の方が沢山いるのでかなり混雑します。
日本で唯一2階建てロープウェイでいっきに2156Mの西穂高駅口まで行きます。途中、西穂はもちろん槍ヶ岳、奥穂の前衛峯ジャンダルム、笠ヶ岳、活火山の焼岳、天気が良ければ遠く白山など見えます。
ゴンドラ
西穂高駅口展望台から西穂高岳
西穂山荘から西穂全景
遠く白山方面
千石園地 ここは観光客の方が多い、外国人(韓国人、中国人等)の方がかなり来られてます。ここから登山開始です。
道しるべの赤い旗はいたるところに有ります。西穂山荘のスタッフの方に感謝です。
途中、西穂が見えました。
かなり雪深い。
1時間30分で山荘が見えて来ました。(遅いほう)
めちゃくちゃ青空。
西穂山荘
丸山に向かいます。
振り返って山荘
西穂丸山 穏やかに見えますがかなりの風です。でも、最高の景色でした。
丸山より西穂方面 たくさんの方が登ってました。
前穂高が少し見えました。
帰り道、上高地方面の霞沢岳
手前、焼岳その向こうに乗鞍岳。
笠ヶ岳から抜戸岳、弓折岳?
山荘へ戻ってきました。山荘前の雪だるま。
千石園地の雪の回廊。
今回買った冬山用の登山靴と12本爪アイゼン、効果抜群でした。

by tethuo

真っ青な青空で北アルプスを十分楽しめました。