ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1055520
全員に公開
ハイキング
関東

どんな里山なのかな高鳥屋山

2017年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
6.3km
登り
458m
下り
458m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
0:00
合計
3:41
9:13
221
スタート地点
12:54
ゴール地点
天候 くもり/晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
出会いの森福祉センターPよりスタート
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
出会いの森福祉センター駐車場よりスタート
出会いの森福祉センター駐車場よりスタート
ハイキングの人用の駐車場みたい
ハイキングの人用の駐車場みたい
うさおとめネ  ん?(・・?
うさおとめネ  ん?(・・?
うわわわわっ
豪快すぎます!
うわわわわっ
豪快すぎます!
ええっ  テントから煙突が・・・
ええっ  テントから煙突が・・・
煙も・・
こちらのテントも 、、いちばん右
こちらのテントも 、、いちばん右
ここを渡って
男体山かな〜
わわわ  こっちも豪快
1
わわわ  こっちも豪快
こちらの地区はすごい
1
こちらの地区はすごい
空の色が変わるほどになってる
空の色が変わるほどになってる
ここもわたって
愛宕コースは急登から始まるのね
愛宕コースは急登から始まるのね
角度は〜
愛宕神社かな
ガランガランしてきました
ガランガランしてきました
うわわわ
このコース、急急急
1
うわわわ
このコース、急急急
男体山だそうです
男体山だそうです
春蘭に花芽が
うーん 悩みどころ
どちらに行こうかな
・・・・ええい ふれあい広場方面でいいや
うーん 悩みどころ
どちらに行こうかな
・・・・ええい ふれあい広場方面でいいや
オブジェも
これは跨げないな
くぐろう
これは跨げないな
くぐろう
落ち葉の急傾斜
ここだけ標識は新しいな
ここだけ標識は新しいな
左のふれあい広場へは行かないで右の出会い峰を超えて山頂コースへ行きます
左のふれあい広場へは行かないで右の出会い峰を超えて山頂コースへ行きます
ほおの実かな
わっせわっせ  登ります
わっせわっせ  登ります
出会い峰
出会い峰からは展望あり
出会い峰からは展望あり
確か 私の車はあの辺に止めたはず
確か 私の車はあの辺に止めたはず
山頂コースへ
高鳥屋山の山頂
展望ありません
高鳥屋山の山頂
展望ありません
山頂はこんな感じ
山頂はこんな感じ
御陵岩へGo
下り下り〜帰りは登りか( ;∀;)
下り下り〜帰りは登りか( ;∀;)
見えました
岩の上から来た方向を
岩の上から来た方向を
岩の上からの展望
本日2つめの展望
岩の上からの展望
本日2つめの展望
牛が見えます
ここでお昼〜に
戻ります
戻るには山頂へ登り返さないと
戻ります
戻るには山頂へ登り返さないと
いちばん角度のあったところは
1
いちばん角度のあったところは
着きました ここから滝の沢コースで降ります
着きました ここから滝の沢コースで降ります
えっ  下まで来たらまた登りか・・・うっ
えっ  下まで来たらまた登りか・・・うっ
そろそろ終点
登山口はすぐそこ
そろそろ終点
登山口はすぐそこ
見覚えのある階段のところに出ました
見覚えのある階段のところに出ました
下山完了
橋を渡って戻ります
橋を渡って戻ります
キャンプの人はだいぶ少なくなってました
キャンプの人はだいぶ少なくなってました
えっ、、、
屋根付きのゲートボール場なのか〜
屋根付きのゲートボール場なのか〜
車まで戻ってきました
車まで戻ってきました
隣にある これが気になる〜
隣にある これが気になる〜
1つ くださいな
帰りに寄り道
ロウバイが咲いてます
1
ロウバイが咲いてます
セツブンソウはまだこんな感じです
1
セツブンソウはまだこんな感じです
ミツマタ

感想

どこへ行こうかな〜
探していて まだ行ったことのない里山  高鳥屋山にしよう
この山、里山だからなのか記録が少ないな
鹿沼市のHPに案内があったので見ると、手軽な里山のような説明が・・・
なんだけど甘かった
里山なのにちっとも甘くない
きれいな公園からすぐ登山口で入った途端・・・
うっそ〜〜〜(鬱蒼)そして急傾斜のアップダウンがいくつも
ええええ ネットで調べたマップのような甘いコースではなかった
全般的に杉の樹林帯で展望あるのは出会いの峰と御陵岩の2か所
300メートルの里山だけどイメージ的には石裂山のような感じでした
帰りに寄り道
星野でロウバイ見物、セツブンソウは葉っぱが出たばかりでした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1242人

コメント

行ったことあるにゃ(^^♪
自分も、2014年12月30日(火)に行きました そこそこ楽しめました

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-567591.html
2017/1/31 7:28
Re: 行ったことあるにゃ(^^♪
わお NYAA  さんも行ってたんですね〜
私とは逆回りかな
ここは歩く人が少なめのようですね
私が登山道で出会ったのは一人だけでした
 
2017/1/31 21:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら