記録ID: 1055667 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

迷沢山

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
アクセス
定山渓から札幌国際スキー場へ向かう道の四峰トンネルを過ぎて、右側の上平沢林道入口から入山する。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S上平沢林道ゲート前08:5109:38上平沢林道南送電線11:08上平沢林道北送電線11:0912:18迷沢山13:0013:27上平沢林道北送電線13:2814:00上平沢林道南送電線14:0114:22上平沢林道ゲート前14:2414:24ゴール地点G
いつもは林道のとおりに登っていたが、今回はawaさんに導かれてショートカットした。
コース状況/
林道入口は車2台ほど除雪してあった。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

林道入口は高い雪の壁で覆われ、車2台ほどが除雪してあった。
今日は無風・快晴でとても気持ち良い。
偶然出会ったawaさん
うさぎの足跡発見。
大きなエゾウサギがいた。
私の大好きな定山渓天狗。
いつ見ても素晴らしい!!

by fsakai

天気が良さそうなので急きょ迷沢山へ行くことにした。
林道入口は高い雪の壁でふさがれていたが、スノーシューを装着して乗り越えた。先行者1名の深い足跡が点々と続いていたが、ショートカット地点の途中で追いついた。何とその人は昨年暮れに手稲山で一緒にラッセルしたawaさんだった。信じられない偶然であった。
その後は交代でラッセル。自分一人では果たせなかった登頂を手稲山に続き、この山でも達成でき、美しい展望を楽しむことができた。