ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 105590
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

大峠から古光山〜倶留尊山

2011年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 jalan2 その他3人
GPS
07:39
距離
8.6km
登り
966m
下り
1,002m

コースタイム

08:41 大峠
09:26 南峰 09:30
10:02 古光山 10:05
11:10 深タワ 11:20
11:35 後古光山 12:22(昼食)
12:50 長尾峠
13:18 亀山 13:38
13:49 亀山峠
14:20 二本ボソ 14:25
14:45 倶留尊山 15:00
15:26 二本ボソ 15:30
16:00 亀山峠
16:20 曽爾高原駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2011年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
榛原駅でMさんをピックアップして自家用車で曽爾高原有料駐車場(600円)へ。
タクシーを呼び大峠へ。所要約20分、3810円。
コース状況/
危険箇所等
【大峠〜南峰】
いきなりのロープ急登で始まります。下がぬかるんでいる時は、ロープがないとかなり厳しいでしょう。岩場もあり、かなり満足できる(笑)登りです。
【南峰〜古光山】
岩場の急降下は、「岩場の登り下りが楽しい」という当コースのウワサが、結構山歩きをしている人にも、十分満足できるレベルであることを思い知ります(瀑)。
【古光山〜深タワ】
危険度MAXです。身長120cmの娘単独ではとても無理な高い崖状岩の下りもあります。後ろ向きに、数メートルごとにルート確認をして抱き降ろすということを繰り返したため、下りにかなりの時間を要してしまいました。

ここまでのコースは、なめてかからないほうがよいと思います。
駐車場からは兜岳・鎧だけの眺めが素晴らしい。ここからタクシーで大峠へ。
駐車場からは兜岳・鎧だけの眺めが素晴らしい。ここからタクシーで大峠へ。
さて、いよいよラビリンスwの始まりですww
さて、いよいよラビリンスwの始まりですww
林間のいきなりの急登!
林間のいきなりの急登!
結構すごい角度です! 次から次に、ロープを伝って登ります。
1
結構すごい角度です! 次から次に、ロープを伝って登ります。
一気に高度を稼ぐので、10分も登れば素晴らしい眺めが! 南方の眺めです。
一気に高度を稼ぐので、10分も登れば素晴らしい眺めが! 南方の眺めです。
南峰より。360度の大絶頂パノラマ!! いきなりクライマックスを迎えました(笑)
1
南峰より。360度の大絶頂パノラマ!! いきなりクライマックスを迎えました(笑)
豪快な岩場の登り。下りが苦手な娘も、機嫌をなおしてくれました。
豪快な岩場の登り。下りが苦手な娘も、機嫌をなおしてくれました。
古光山まで70分かかりました。危険な箇所も多いので、小2に上がったばかりの娘には結構大変なうようです。
古光山まで70分かかりました。危険な箇所も多いので、小2に上がったばかりの娘には結構大変なうようです。
なんと! 深タワまでの下りに1時間超!! 娘には危険です。嫁は、大喜びしておりましたが(笑)
なんと! 深タワまでの下りに1時間超!! 娘には危険です。嫁は、大喜びしておりましたが(笑)
そしてまた、急登。これは楽しいです。
そしてまた、急登。これは楽しいです。
古光山と違い、後古光山のほうは、眺望が開けているので、ここで昼食。今日はカレー^^
古光山と違い、後古光山のほうは、眺望が開けているので、ここで昼食。今日はカレー^^
あら、打って変わってお上品な階段です。
あら、打って変わってお上品な階段です。
笹原が美しい。続く稜線も山容も美しい。すばらしい世界です。
笹原が美しい。続く稜線も山容も美しい。すばらしい世界です。
長尾峠を横切り、まっすぐ行きます。
長尾峠を横切り、まっすぐ行きます。
間もなくモヒカン山(笑)。もとい、亀山。
間もなくモヒカン山(笑)。もとい、亀山。
のんびりしますねぇ〜
のんびりしますねぇ〜
亀山峠まで来ると、今日の山行が間もなく終わることが寂しくなってきます。
亀山峠まで来ると、今日の山行が間もなく終わることが寂しくなってきます。
この景色を見ると、今後条件反射で気持よくなれそうです。
1
この景色を見ると、今後条件反射で気持よくなれそうです。
入山料をポストに入れて(大人500円、中学生以下200円)。
入山料をポストに入れて(大人500円、中学生以下200円)。
二本ボソです。
景色がよいので大休止。尼ヶ岳と大洞山。
景色がよいので大休止。尼ヶ岳と大洞山。
今日たどって来た道が、一望の元に!
1
今日たどって来た道が、一望の元に!
倶留尊山への登りも、結構楽しめます。
倶留尊山への登りも、結構楽しめます。
亀山峠からは階段で一気に下山。
亀山峠からは階段で一気に下山。
振り返ってみると、美しいですねぇ。やはり。
振り返ってみると、美しいですねぇ。やはり。
駐車場が見えてきました。
駐車場が見えてきました。

感想

大峠から倶留尊山までの縦走をずっとやってみたかったが、バス利用では時間的にタイト。と行っても、わざわざ車を出すほどでもない。それなら、いっそのこと家族連れで行こう! と、タクシーも利用して縦走することにした。
距離的に短いので、のんびり楽チンの山歩きと思っていたのだが、いい意味でそのその見込みは裏切られた。
大峠〜後古光山までは、とにかくダイナミック! 南峰からの眺望は素晴らしい! 一転して、美しい曽爾高原を眺めながらののんびり散歩ではおとぎの国モード。亀山でのごろ寝は最高でした。天候にも恵まれたのが大きかった。大成功でした。

お亀の湯で疲れを癒し、夕食をいただいて帰宅。お吸い物のダシと、焼豚がうまかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1648人

コメント

はじめまして!
こんにちわ。
私もこの日、古光〜倶留尊〜鎧兜を単独で縦走してました。。

確か、9:20くらいに南峰の直前くらいの岩登りで4名のグループを追い抜きました。。
写真の小さい女の子もいらしたので、jalan2さんのグループだったんでしょうね。。
・・まぁ覚えておられないでしょうが・・・

古光山は短くてもすごく急でスリルありましたね〜。

またどこかでお見かけしましたらヨロシクです。。
2011/4/12 21:18
どうも^^
はじめまして、Mahitoさん。
いいえ、もちろん、覚えております。
すごいスピードで登られてましたよね。

しかし、鎧兜まで制覇されていたとは!
感服いたします。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします
2011/4/13 1:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら