記録ID: 1055903 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

西上州・熊倉山〜お天狗山

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
 japanet(CL)
, その他メンバー30人
天候曇り/晴れ
アクセス
バス
宝積寺入口に参拝客用の大きな駐車場、公衆トイレがある。
ここまでは2車線で大型バスも可。

宝積寺9:20―702m標高点10:40―熊倉山最高地点11:30―熊倉山南峰12:00〜12:30―熊倉山三角点峰13:00―小柏峠13:30―お天狗山14:30―宝積寺15:20
コース状況/
宝積寺P〜熊倉山最高地点:702m標高点下の新林道まで廃林道をたどる。荒れているうえ、廃林道が交錯しており、分かりづらい。地形を見て702mを目指すとよいと思う。702mまでは植林地だが、それより上は道はないが快適な雑木林で雰囲気もいいし歩きやすい。
熊倉山稜線(焙烙峠近く〜小柏峠):一部、廃林道をたどるが、道がない区間もある。頂稜が明確なので問題ない。
小柏峠〜お天狗山:雑木林の中、道ははっきりしないが赤ペンキのマークが導いてくれる。変化があり、面白い区間。
お天狗山〜宝積寺P:白倉神社分岐から林道まではすぐ。舗装の林道歩きが長い。
その他周辺情報・登山口の小幡地区は武家屋敷や歴史的な町並みが残されており、ちょっとした観光地になっている
・小幡の長厳寺に日本一顔の大きい磨崖仏がある

702m標高点を目指して廃林道に入るが、地図にない道が交錯しており、分かりづらい
適当にショートカットして上を目指す
600m等高線のあたりで、地図にない新しい林道に出た
702地点から延びる尾根まで新林道を行き、尾根にとりつく
尾根上には仕事道があった
702地点を過ぎると感じのいい雑木林になる
明瞭な道はないが歩きやすく快適
熊倉山三角点峰からお菊の祠に落ちる尾根を望む
上部は北面なので結構雪が残っていた
尾根を詰め、熊倉山の最高地点(標高約900m)付近に出た
引き返して熊倉山三角点峰(896.2m)で
三角点、四等だったかな
小柏峠に向かう
この辺りの道ははっきりしている
小柏峠から天狗尾根に行くトラバース道
天狗尾根
このくびれから左にトラバースすると小柏峠
木の赤いペンキがお天狗山〜熊倉山の道しるべ
快適な尾根道が続く
お天狗山のピーク。西側が伐採されている
お天狗山付近からの熊倉山三角点峰
白倉神社分岐
分岐から5分くらいで白倉神社
白倉神社の天狗像
白倉神社の鳥居
本殿の床下にあった石祠
お天狗山の山頂
山頂の少し先にあった三角点
分岐から林道も近い。林道から望むお天狗山
長い林道を歩いて宝積寺に戻った。
帰途、長厳寺の磨崖仏を見学
磨崖仏の前にある獅子岩

熊倉山周辺ははっきりした道の無いバリルート、地図読みは必須。
下部は植林地で、仕事道が交錯しており、尾根がはっきりしないので場所がつかみにくいし、荒れていて歩きにくい。
702m地点から上部は気持ちのいい雑木林で、このコースのハイライトだった。
小柏峠から白倉神社までは概ね雑木林で変化もあり楽しい。山行に彩りを加える歴史を感じさせる区間でもある。
全体的に植林が進みつつあり、荒れた感じのする区間が多くなった気がする。季節的には冬限定のルートだと思う。