北陸

見上峠 駐車スペース
コース状況/
見上峠〜奥医王山
トレースがしっかり踏み固められている

奥医王山〜鉄塔
数日前のトレースがあった。視界が悪くてトレースがないと支尾根に行かないように注意。

鉄塔〜菱池谷橋
植林地をショートカットするように谷筋を下る。林道にぶつかり尾根沿いに行ってしまったので急坂になった。

菱池谷橋〜見上峠
除雪された車道を登り返す。
この時間はまだ空いていたが帰りは路肩にもあふれていた。
林道を歩いていく。雪はしまってトレースもあるので楽々。
途中大所帯のグループに先を行ってもらう。
今日はワカンです。久しぶりなので家で一応装着の練習をしてみた。(tugirouさん画像提供)
たまにショートカットをしながら。
夕霧峠の東屋が見える。今日は快晴。
西尾平。ちょっと休憩。
休憩している間に続々と登山者が。遠足のようだ。
今日の目的は奥医王山からなので林道をそのまま歩きしがらくびから白兀山に向かう。
藪が濃い。tugirouさん、atsupuriさんが行く。
金沢方面がきれいに見渡せる。何度か来ているが初めて快晴だ。
霧氷もまだ残っている。
この辺りからの景色は初なので新鮮な景色。
白兀山への登り返し。
白兀山。櫓もまだ見えている。小休止する。
一旦下り登り返す。この辺りの雪は軽かった。
いい斜面。
gennjiさん先頭で行く。トラバース注意。gennjiさん、atsupuriさんと僕もコード42。
蛇尾山。夏道は巻いているので冬限定かな?
もう少しいくとポコがあるので一応登る。蛇尾山が見える。
白兀山。
今日は北アルプスもよく見える。剱岳は黒いなぁ。
薬師岳。残雪期に滑ってみたい。
イオックスアローザスキー場。スノーボーダーが多い。
東屋が見えてきた。
テーブルを作る。今日はカレーメシ。
このパノラマを見ながら休憩。風もなくまったり。
今日のメンバー。福井のブロガーさんです。(tugirouさん画像提供)
夕霧峠。雪が解けたら自転車で来よう。
奥医王山に向かう。atsupuriさんラッセル。
奥医王山。小休止ののち出発。
ここからトレースがないと思われたがしばらく行くとトレースがあった。うれしいような残念のような。
登ってきた山。
toshi-papaさん先頭で行く。トレースもあるしガンガン下る。たまに念のためルート確認もする。
鉄塔。このあたりで夏道を逸れる。
植林地をどんどん下る。急斜面。
無事橋まで降りてこれた。
ここからは除雪されている。
登り返す。
無事帰還。さあこの後は温泉で新年会。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック アイゼン スコップ ゾンデ 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ

感想

昨年、皆さんで集まったとき、この計画が持ち上がった。昨年1月に医王山に登った時は降雪直後でかなりのラッセルだったため周回を計画したものの天候や状況によっては引き返すのも頭に入れ現地に着いたが快晴でトレースも踏み固められているので予定より早く夕霧峠まで到着した。北アルプスもきれいに見えて風もないので夕霧峠では予定よりゆっくりし奥医王山へと向かう。

奥医王山でピストンされる方が多く、奥医王山より先にはトレースがなかった。さあここからが本番、ちょっと気を引き締めて行きましょうと進む方角を定めスタート。視界が悪く何も見えなかったら支尾根に向かいそうになる広いピーク。少し違う方向に向かっていて修正するとうすいトレースがあった。ほんの少しの冒険だった。そこからはトレースに従い進んでいく。たまに確認しながら進んでいくとソロの女性とすれ違う。こちらのルートを登りで選ぶとはなかなかタフな方だと思った。

鉄塔が見えてそこからは谷筋を下る。林道にぶつかりそのまま谷筋を進むところを尾根に進んだので西側に修正し無事橋まで降りてくることができた。そこからはアスファルトの道を登り返して駐車スペースに無事帰還。なかなか歩きごたえのある周回ルートだった。慣れないワカン歩きは下りではワカンを踏んで転ぶこともあった。

この後片山津温泉に向かい新年会。体を動かした後のビールは最高だった。皆さん、いろいろありがとうございました。無事周回出来てホッとしました。また機会があればどこか登りましょう。