ゲレンデ滑走
八幡平・岩手山・秋田駒

岩手高原スノーパークでゲレンデスキー4(ようやくタップリの雪)

2017年01月29日(日) [日帰り]

天候 晴れ〜曇り −10℃→0℃  無風
アクセス
・盛岡〜岩手高原スキー場 約50分(積雪状況で大きく異なる)
 国道4号は雪無し。県道は少し積雪あり。スキー場に近づくと圧雪路。下り坂はスピード注意。
コース状況/
・ゲレンデ状況
積雪140cm。気温ー10℃。全面滑走可。積雪増加し、ようやく土やブッシュが見えなくなった。朝は気温が低いので雪質は良好だったが、その後気温が上昇し少し湿った雪へ。一部はカリカリの所も。
日曜日なので人出多い。今まで一番の混み具合。ゴンドラは建物階段外まで行列。リフトも待ち時間少し。ただし、関西周辺のスキー場から比べるとこれでも空いている方。

今回リフト券はシルバー(60才以上)6時間券を購入:2200円
4時間券は2000円 (平日・休日同額)。
その他周辺情報 近くに、お山の湯(500円)あり。
リフト券提示で100円引き。
露天風呂から岩手山が見れます。
今回は温泉に入っていません。
盛岡市内から岩手山。山頂は雲がかかっている。スキー場は岩手山の左手山麓。
日曜日なので人出は多い。天気も回復傾向。前日は強風で午前中はゴンドラ、リフトが全休だった。
9時からゴンドラ開始。
ゴンドラ山頂駅。後方は岩手山の中腹だが、終日雲の中だった。
後方は雫石スキー場。右手奥は秋田駒ヶ岳方面。
中央が雫石。左手奥は和賀岳方面。
中央奥が秋田駒ヶ岳。右は乳頭山と思われる。
午前中は無風で良い天気。
天気が良く人出も多い。
ゲレンデ途中から。左が盛岡市街地。右は志和三山方面。午後からは雲が広がる。
左奥が早池峰山。肉眼では識別できるのだが、写真にするとハッキリしない。
気温が上がって雪質が悪くなってきたので、ここで切り上げ。

感想

岩手高原スキー場の4回目。前日は強風で午前中リフト・ゴンドラ全休だった。この日は一転して無風で晴れ。気温は低いが寒さを感じず、午前中は雪質も良かった。ただ、午後には気温も上がって雪質も低下。人出も多くてゴンドラも建物外まで並ぶ状況だった。

盛岡でのスキーもこれが最終。月末には奈良へ帰る。次のスキーは関西周辺になる。岩手のスキーはまた来シーズンの楽しみとしたい。