近畿

甘露寺駅前 9:55
貴志川八幡宮 10:20
溜池 10:45
(この先で盛大に道に迷う)
溜池 11:45
和歌山電鐵貴志川線甘露寺前駅 〜
紀の川市巡回バス町通橋バス停
コース状況/
山に関して標示はありません
夏場は確実に薮です、多分・・・
その他周辺情報 二代目ニタマ駅長可愛いよ、駅長
貴志川線甘露寺前駅です。 無人駅で、駅前にトイレのみがあります。
駅を降りてすぐ正面、西貴志小学校の横を通ります。
ドラッグストアのある交差点を直進、貴志川八幡宮の標示に従って進みます。
石灯籠の見える先に八幡宮があります。
貴志川八幡宮です。
八幡宮に向かって左のこの脇道から登りに入ります。 「学習の道」の標示が立っています。
標示をたどって登って行きます。 徐々にソーラーパネルばかりの道に・・・
途中、ソーラーパネルの畑の中に岸宮祭祀遺跡(中宮)への分岐があります。 でも直進。
T字路に出るので右へ。
右手に溜池が見えてきます、釣りをしている人も居て車が停まっていたりします。
溜池からすぐの分岐。 ここを右に折れるのですが、間違って直進してしまい、行き止まり林道を1時間余り彷徨う事に・・・
先の分岐で右に折れると・・・
ココでようやく「学習の道」から離れます。 「学習の道」は右へ折れていますが直進します。
舗装道の終点に出ます。 左へ進むと畑の中へ入ってしまいます。 ここは直進・・・
舗装道の終点からひと登りで石仏のある鞍部に出ます。
一応縦走路が走っているようですが、薮で良く判りませんでした・・・
鞍部の石仏です。 お世話されています。
石仏の正面から急坂を登ります。 こちらも大概薮です、夏場はツラいかも・・・
途中から左手に地籍多角点(?)があるのを見ながら進みます。 踏み跡は時々錯綜していますが、尾根を外さないように。
一旦明るい小ピークに出ます、急な登りはほぼここまで。 この先、不明確ですが鞍部を二つ程越します(憶えてない・・・)
薮の中の鳩羽山山頂に出ます。 なぜか山頂周辺、ヌタ場だらけ・・・
ピストンで元の鞍部へ戻ってきました、往路を素直に戻ります。
ただ戻るのも悔しいので、途中の八幡神社にもお参りしてきました。
道中、巡回バスが丁度来る時間だったので、巡回バスで貴志駅まで・・・
貴志駅に到着。 今日は観光客が多かったようです(巡回バスの運ちゃん情報)
二代目駅長、ニタマの御尊顔・・・・ってデカっ!!
たま電車にも乗ってきました。