記録ID: 1057151 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

夜烏山 平瀬から地図読み周回

日程 2017年02月01日(水) [日帰り]
天候
アクセス
R153からR256を北上する場合『一番清水』を越えたら左に林道入口

トイレは昼神観光案内所か朝市広場

Sスタート地点08:0009:55・115110:0510:55夜烏山11:3012:50ゴール地点G
コース状況/
登山道の無い山だと思われます
今回歩いたルートは、急登が滑りやすい事以外は特に危険を感じませんでした
下りで使ったルートは赤テープが多かった

右回りで周回、地図は手書きなので不正確です
その他周辺情報湯ったり〜な昼神 ¥600 火曜定休

R256から、おはようございます
鉄塔脇の広場に停めさせてもらう
川沿いは行けないので高巻いて
尾根に取り付き暫く登ると雪
山頂が見えてきた
急登パートの始まり
息を切らせながら・1151手前のピークから山頂を望む
意外と雪の少ない稜線
藪が無いのは作業道として整備されてるのだろうか
夜烏山頂 ユニークな手書き山名板 何に書いてあるんだろう?
恵那山
御嶽や南アも見え展望の良い山なんだけど、全て樹間からで、天気が好いだけにちょっとストレス
最近のマイブーム +70円で贅沢気分
急に風が強まり山がざわめく
山頂北側には新し目のトレースがあってビックリ
山頂を振り返って
心配していた最後の急坂は作業道があって一安心

南沢山に登った時に気になったか、地図を眺めていて目に留まったか忘れてしまったけど、随分前からいつか登るぞリストに入っていた夜烏山(よがらすやま)。忙しい1月が終わりやっと一息つけたので行ってみることに。

期待してたより雪が少なかったのは残念だけど、迷う事無く地図に引いたライン通り歩け、短いながらも充実した山行きになった。ただ天気が良すぎて、今日はもっと見晴らしの良い山にしときゃ良かったかな〜、とちょっと思ったのは否めない。