日光・那須・筑波

鎌倉桜散策(13日)・愛宕山〜難台山(14日)

2011年04月13日(水) 〜 2011年04月14日(木)
fall その他1人

*13日 北鎌倉桜散策。
・11:40 北鎌倉駅 (0m)
・11:50 円覚寺  (10m)〜入場料 300円
・12:30 東慶寺  (40m)〜入場料 100円
・12:50 浄智寺  (20m)〜入場料 200円
・13:30 葛原岡神社 (40m)〜入場無料
・13:40 源氏山公園 (10m)〜入場無料
・13:55 海蔵寺   (15m)〜入場無料
・14:10 浄光明寺  (15m)〜入場無料
・15:10 ランチ  (60m)
・15:30 鶴岡八幡宮 (20m)〜入場無料
・16:20 鎌倉駅  (50m)
・TOTAL 4時間 40分

*14日 愛宕山〜難台山(地図有り)
・7:50 愛宕山駐車場 (0m)
・8:15 南山展望台 (25m)
・8:35 団子石   (20m)
・9:10 ししヶ鼻 (35m)
・9:30 難台山山頂 (20m)
・10:00 コーヒー休憩 (30m)
・10:30 団子石 (30m)
・11:20 愛宕山駐車場 (50m)
・TOTAL 3時間 30分

天候 *13日(水)快晴。
*14日(木)快晴。
アクセス
電車 自家用車
*13日 北鎌倉駅から散策開始、鎌倉駅まで。 同行者(妻)。
*14日 愛宕山大駐車場(40〜50台駐車可で無料)。 同行者(仕事仲間)。
コース状況/
*13日〜鎌倉散策
・道も整備されておりとても歩きやすいです。
・浄智寺〜葛原岡神社までは葛原岡ハイキングコースを通りますが、
若干、山超えのようになるので年配者、お子様連れは注意が必要でしょう。
・途中舗装されていない道があるのでスニーカーなど歩きやすい靴が良い。
・トイレは到る所にあり心配なし(全て無料)。
・桜は大分散ってしまってます。
・コースタイムは桜を見物している時間も全て含まれます。

*14日〜愛宕山・難台山。
・愛宕山駐車場に売店、トイレあります。
・全体的に危険箇所はないがアップダウン多し。
・水場は見つかりませんでした。
・登山ポストも見つかりませんでした。
・下山後は石岡健康センターにて汗を流しました。
円覚寺の桜。 ぎりぎり間に合いました。
山に方にも桜が咲いていますね。
東慶寺の桜。
浄智寺の桜。
ピンクも綺麗。
葛原岡ハイキングコース。 意外と歩きにくい。
丁寧な案内板があります。
葛原岡神社到着。 こちらも綺麗ですね〜。
良かった〜間に合って。
源氏山公園の源頼朝の像。 私は23年ぶり、妻は初めて。 家から電車で40分で着くんですけどね。
海蔵寺ではカイドウが楽しめます。
桜と見間違える・・・。
綺麗なピンクです。
浄光明寺です。 空の青さが引き立ちます。
なんとも言えない風情があります。
電車で来た醍醐味! 鎌倉ビールで喉を潤します。
しらす丼に蕎麦。 うまい! やはり花より団子かな。
かみさんはソバガキぜんざい。
最後のポイント。 鶴岡八幡宮。
池に映った感じがいいですね〜。
散った花びらが池に浮かんでこれまた綺麗。
鎌倉駅までの桜並木(段葛)を歩いて本日のお花見終了。
今日のコースを確認します。 全行程4時間くらいかな。
ハイキングコースという名前の割には中々急ですね。
南山展望台です。 う〜ん、いい眺め。
団子石到着。 chachamaruさんのレコで見たやつ発見〜。
標高は書いてないのですが山の名前がありました。
今度は大福山か〜。
花の季節。 春ですね〜。
ししヶ鼻到着。 想像していたのとちょっと違いました。
おお、これは立派な屏風岩。 筑波山といい勝負。
難台山到着。 方位版は立派です。
ここでコーヒータイム。 今日は、かみさんお手製おから抹茶ケーキと頂きます。
疲れてます(笑)。 久しぶりでしたからね。
富士山行くには、まだまだ鍛えないとね。
駐車場で見つけました。 今日も青空に栄えますね。
山頂でお話したおじさんが車にパンフをつけてくれていました。 ありがとうございます。
来たときは2台しかいなかったのに。 人気の山なんですね〜。
愛宕神社の鳥居と桜。
次の写真にある社の真裏に表示がありました。
よく探さないと見つけられないです。
愛宕山山頂の飯綱神社は静かな佇まい。
タオルやバスタオルまで貸していただいて、その上メンズデーで本日900円/人! 安い! おかげで疲れが取れました。

感想

*13日(水)

この日は、かみさんの希望で桜を見に鎌倉散策。
コースは北鎌倉駅から鎌倉駅まで9箇所の桜ポイント見学しながら散策するというもの。

横浜に住んでいる私達は鎌倉まで電車で40分あまりで行けるのですが鎌倉に訪れたのはこれが2度目。 いつでもこれると思うが故か中々来ることがありません。

自宅の最寄り駅から電車に乗って北鎌倉駅へ。

最初のポイントは円覚寺。 「入場料かかるんだね〜」と話していたらそこから次もその次も入場料がかかりこのまま最後までコース通りに行ったらいくらかかるんだ?と考えましたが最初の3件だけであとは無料でした。

のんびり桜を見ながらゆったりした時間を楽しみ散策したのですが途中、コンビにはおろかご飯を食べる所が見つからず歩き始めてから2時間を過ぎてようやく鶴岡八幡宮のメイン通り到着。 電車だしいつもの山のように気をはることもないので、ここぞとばかり鎌倉ビールを頂きました。

昼間から頂くビールは最高ですね〜! 今日一番の至福のとき!
やはり悲しいかな花より団子・・・。

なにはともあれ散る間際ギリギリで桜を楽しむことが出来ました。

いつもあの山行きたい、この山行きたいとワガママを聞いてくれるかみさんのリクエストで計画した今回の花見散策に満足してくれたみたいですので来週はまたワガママを聞いてもらい残雪気のピークハントにお付き合いしてもらおうと思います(笑)。

*14日(木)
この日は千葉の拍で仕事ということで以前2度ご一緒した、この仕事関係の方と商談前に一登りすることに。

行く先はchachamaruさんに教えていただいた難台山。 chachamaruさんには岩間駅から福原駅までの3山縦走コースを教えていただいたのですが車だったことと商談の時間の兼ね合いで愛宕山から難台山へのピストンにしました。

横浜の自宅を朝5時半に迎えに来ていただき愛宕山を目指します。
早朝ということもあり高速も順調で約130km先の愛宕山駐車場へは7時半に到着しました。  駐車場までの道路は桜が最盛期のようでとても綺麗でした。 広い駐車場に先客車は1台だけでトイレや準備運動を済ませ出発します。

はじめてのコースにちょっと戸惑いながらも設置されている案内板を確認しながら進みます。 天気も最高でとても温かい。 もう春ですね〜。

南山展望台で展望を楽しみ団子石・獅子ヶ鼻・屏風岩と写真を撮りながら難台山頂上へ到着しました。

標高、距離ともに地図を見ているだけでは大したことなさそうですが急坂のアップダウンが凄く多いです。 登っているはずなのにと思いながらそこそこ長い急坂を下ったかと思うと今度は同じような坂を上っていくというような感じで正に起伏にとんだ山でした。

筑波山以来の山行となったA氏はもうバテバテ、足を引き釣りながらの下山でしたがそれでも無事ピストンすることが出来ました。

難台山山山頂ではよく登られているという地元の健脚おじさんと話がはずみ下りたらパンフレットを車のワイパーにはさんでおいてあげるから又おいでと親切に言われ、下山してみるとしっかりワイパーに3部パンフレットがはさんでありました。
山をやられている方はいい人ばかりですね〜感謝感謝です。

下山後は石岡健康センターにて汗を流し昼食を頂き一休み。 柏での商談もうまくいき横浜へ帰りました。

百名山ばかりにこだわっていたらきっと登ることがなかった山。 地元の方の温かい気持ちにふれのアップダウンの激しさに驚かされたとても楽しい山行でした。
chachamaruさん素敵な山を紹介して頂き本当にありがとうございました。

次に機会があれば今度は3山縦走にチャレンジしたいと思います。