記録ID: 1057618 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年02月02日(木) [日帰り]
天候ハレッ!
アクセス
渋沢駅(北口)から大倉 時刻表 (\180)

S大倉バス停07:4207:45どんぐり山荘08:17観音茶屋08:34大倉高原山の家08:44雑事場ノ平08:4508:49見晴茶屋08:5009:33駒止茶屋09:42堀山09:4309:51堀山の家09:5910:23天神尾根分岐10:2410:51花立山荘10:5511:08花立11:14金冷シ11:1511:35塔ノ岳12:0212:21金冷シ12:2212:27花立12:2812:38花立山荘12:4313:07天神尾根分岐13:1013:30堀山の家13:4113:50堀山14:00駒止茶屋14:0214:33見晴茶屋14:3514:40雑事場ノ平14:54観音茶屋15:16大倉山の家15:22大倉バス停G
コース状況/
花立山荘から塔ノ岳頂上まで凍結箇所がありましたがアイゼンは使いませんでした。
その他特筆するべき危険箇所はありません。

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) ヘッドライト(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1)

30分ほどで大倉到着
登山口前の丹沢クリステル君
塔ノ岳登山口
大観望分岐 今回初めて大観望ルートを通ります
朝陽の木漏れ日が清々しい
大倉高原山の家 秦野市と訴訟中ですが小屋主の男性の言い分も解ります・・
大倉高原山の家から相模湾
大倉高原山の家の上はキャンプ場
見晴らし茶屋
見晴らし茶屋を過ぎると急登の始まりです
天神尾根から三ノ塔
三ノ塔避難小屋アップ
天神尾根・・もう少しで立花茶屋です
立花茶屋 これより先凍結箇所有り
鍋割山分岐の「金冷やし」
少々急登が続きます
あれが頂上です
11:35 塔ノ岳山頂(1491m)
富士山アップ
相模湾 真鶴半島 大島 初島
江ノ島アップ
尊仏山荘で飼われている有名な「塔くん」
塔くんのポーズ
塔くんの威嚇
なぜかドローン
12時 頂上の気温6℃でした

今年もヤマビルが発生する前に塔ノ岳に登っておくことにする。
過去何度かヤマユキしてはいるが平日に登るのは初めてであるが週末であればまず座ることが出来ない渋沢駅北口7時16分発大倉行きバスも気の毒なほどガ〜ラガラ、それに茶屋が多いことで知られている塔ノ岳尾根の茶屋も頂上の尊仏山荘以外は一軒も営業していなかった。
ところで山道脇の小屋の壁に「御年75歳の女性は30年を掛けて塔ノ岳2000回登頂に成功」との昨年2月の切り抜き記事が張ってあった。
最初に登ったときには急登の続く坂道に嫌気が差して「二度と登るものか」と思ったそうだが悠然たる富士山や南アルプスそして見下ろす相模湾の美しさに少しずつ魅せられていったそうだ
 ふ〜んなるほど・・・眺望の無い山はあっても美しくない山なんて記憶の限り一座も無いが塔ノ岳からの見渡す山と水平線に囲まれた360℃のパノラマは変化に富んでいて一段と美しいと大腿部に激しい筋肉痛を患いながら彼女の偉業に敬服している