記録ID: 1057769 全員に公開 山滑走支笏・洞爺

オロフレ山(蟠渓温泉から再訪)

日程 2017年01月24日(火) [日帰り]
 0v0
天候晴れ 後 曇
アクセス
蟠渓ふれあいセンター駐車場に駐車。(火曜日は定休日)

蟠渓温泉(6:30)−オロフレ山(12:35〜12:55)−蟠渓温泉(15:30)
コース状況/
標高520mから560mにかけての植林帯は、7年前には1m程度だった樹高が、今は2mを超えるほどまで成長し、見通しが悪くなった。アプローチの林道も、特に奥の方はヤブっぽくなったように思う。

アプローチの林道入口脇に立つ看板。(下山時撮影)
夜明けの空に月が見えた。
有珠山が良く見える。
有珠山の近くには、山の上に建つウィンザーホテルも見えた。
7年前は1mほどの高さだった木が、今はこんなに育っている。
1049m標高点の山が、とても立派に聳えて見える。
1049m標高点から947m標高点にかけての、なだらかな稜線。門前峠からこの稜線をたどり、オロフレ山に至るルートもある。
標高800mを過ぎた辺りからオロフレ山を望む。このときはまだ快晴だったのだが……。
標高1000m付近の樹林帯は、雪を纏った木が美しい。
洞爺湖方面から、急速に雲に覆われていく。
ホロホロ山や徳舜瞥山へと続く広い稜線を、なんとか雲の切れ間から写真に収めたが……。

by 0v0

オロフレ山は7年前にも今回と同じルートで登っている。(2010年02月17日)その時は、山頂付近がホワイトアウトで様子が良く分からなかった。そこで、山頂からの展望を楽しみたいと、いつか天気の良い日に再訪したいと考えていた。

今回、11時位までなら晴れそうなので、早出することにしたのだが……。カメラを忘れてしまい、取りに戻って出発が1時間遅れてしまった。朝は晴れていた天気が、予想通り11時には雲の中に。落胆も大きく、意気が上がらず、山頂到着はかなり遅くなってしまった。慰めは、前回同様標高800mから1000mにかけての斜面で極楽パウダーが楽しめたことか。

やはり、晴れた時に山頂に立ちたいが、別のルートはないかと改めて地図を見直し、スキー滑降も楽しめそうなルートが見つかった。またいつか……。